☺簡単おつまみ♪長芋の素揚げ☺の画像

Description

さっくり&ホクホクな長芋の素揚げです♪
冷たい油から揚げていくので、油跳ねもなく、二度揚げで香ばしく仕上がります(^^)

材料 (作りやすい分量)

お好みの量
揚げ油
適量(長芋が浸るぐらい)
塩(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    長芋は皮を剥いて、縦方向に6等分に切って、天ぷら鍋やフライパンに入れ、長芋がしっかり浸るぐらいの揚げ油も注ぐ。

  2. 2

    1を中火にかけ、7分ほど揚げる。
    一度、長芋を取り出して、強火にして1分間、油を温める。

  3. 3

    再び長芋を入れて1~2分、キツネ色になるまで二度揚げしたら完成♪
    塩をふりかけて、召し上がれ☆

  4. 4

    写真

    長めの長芋なら、半分に切っても。
    そのままの長さで揚げると、インパクトのあるおつまみになりますよ(*´艸`)♪

コツ・ポイント

・揚げ立てが美味しいです。温め直す場合はレンジではなく、アルミホイルにのせて、オーブントースターで温めてください。
・カレー塩など、お好みの味付けで食べてみてください('▽')

このレシピの生い立ち

長芋を買って来ましたが、家族全員で摩り下ろして食べるほどの大きさでもなかったので、そのまま素揚げにしてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3046571 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yunapi☆
太めに切ってみました☆ホクホクで美味しかったです😄何も付けず、素材の味をシンプルに味わいました♪
写真
MOーON
奥の真ん中です♪ほくほく美味しかったです!
写真
シメジ。
簡単にできました!塩コショウです!
写真
クック4Z6AJS☆
クレイジーソルトでいただきました。サクサクですごく美味しくて、手が止まりませんでした。。やはり揚げたてが最高!