◎干し貝柱と本しめじの◎炊き込みご飯♪

◎干し貝柱と本しめじの◎炊き込みご飯♪の画像

Description

本しめじを入れた炊き込みご飯です。酒でもどした干し貝柱が良い味出しています(*^_^*)

材料 (2合分)

1パック
2合
酒(貝柱をもどしたもの)
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    米を2合研いで、普通にご飯を炊くときの(硬め)水加減にする。酒でもどした干し貝柱をほぐして入れ、調味料を加え混ぜる。

  2. 2

    1に本しめじをほぐして入れスイッチオン!

  3. 3

    炊き上がって、味が薄ければ醤油を少々回し入れご飯をほぐしフタをして蒸らす。

コツ・ポイント

きのこの量で…炊きあがったときに味が薄いことがあるので、醤油を回し入れ好みの味にして下さい。

このレシピの生い立ち

娘が醤油味のご飯が好きなので、我が家の定番です。
おかずが無くても大丈夫なので、おむすびにしても美味しいですよ。
レシピID : 304696 公開日 : 06/11/26 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
JUNちゃン
残ってた貝柱発見したので。旨みがあってしみじみ美味しいです♪
写真
ナツMAM
しめじが無かったのですが美味しく出来ました。
写真
sho_nagomi
半分もち米に!美味しくて上品な味で、大好評でした♪

嬉しい~つくれぽ、ありがとうございます(*^▽^*)

写真
ぴぇ〜る
冷蔵庫で眠ってた貝柱が大活躍!椎茸と人参で美味しかった♪

ありがとうございます(*´艸`)お役に立てて嬉しいです~♪