簡単!焼豚、お弁当にも!の画像

Description

手の込んだ料理は出来ないけど、簡単にそれなりの味で!お弁当にもお手頃サイズ!分かりやすい比率で、備忘録も兼ねて!

材料 (4人分)

豚のブロック肉
500g
醤油
100cc
50cc
みりん
50cc
砂糖
大さじ2
にんにく
チューブ3cm
しょうが
チューブ3cm
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロック肉(今回は肩ロース)にフォークでプスプスと突き刺し、塩コショウをして10分位置き、たこ糸で縛ります。

  2. 2

    写真

    サラダ油を引き、全体に焼き色が付くまで中~弱火で焼きます。

  3. 3

    写真

    その間に調味料を火にかけ煮たたせます。

  4. 4

    写真

    2の肉を入れ、落し蓋をし10分位弱火で煮込みます。(途中で肉をひっくり返して味が均一になるようにします。)

  5. 5

    写真

    火を止めて冷まします。冷めたらジップロック等にタレごと入れて空気を抜いて密封し、冷蔵庫で1~2日寝かせます。

  6. 6

    写真

    たこ糸を外して、お好みの厚さに切って出来上がりです。たこ糸を外す前に表面をカリッと焼いてもいいですよ。

コツ・ポイント

味が染み込むまで、しっかり待つことでしょうか。
冷凍保存もOKです。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に、分かりやすい分量で作りました。備忘録も兼ねています。味はそこそこだと思いますが、お好みに合わせて調味料の分量を調整してみてくださいね。
レシピID : 3047411 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ワシヲG
リピ!焼き豚再来!このタレも旨いんだなぁご飯にかけると最高!

リピして頂き、有難うございます。コメント、嬉しいです♪

写真
☆ほたていか納豆☆
とっても簡単に、美味しくできました。また作りたいです(^-^)

作ってくださり、有難うございます。れぽ、嬉しいです(^^)

写真
icchaman❤︎
玉子も一緒に^ ^美味しかったですまた作ります!

作ってくださり、有難うございます♪玉子も美味しそう(^^)!

初れぽ
写真
ワシヲG
とうとう作ってしまった。至高の焼豚、ビールが進んでしまいます笑

コメ、嬉しすぎでしょ(笑)!作ってくださり、ありがとうです♪