お弁当にも♡鶏むね肉の竜田と筍の甘酢炒め

お弁当にも♡鶏むね肉の竜田と筍の甘酢炒めの画像

Description

漬け込み竜田焼きで鶏むね肉が翌日まで柔らかく美味しく食べられる♬旬の根菜と甘酢炒めにしてみました♡ご飯が進みます!

材料 (3人分)

1枚
★ポン酢
大さじ1.5
★酒
大さじ1
★胡麻油
小さじ2
★生姜(すりおろし)
1片
大さじ3−4
ごま油(炒め用)
大さじ2
1/2節
筍(水煮)中
1/2個
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1
白だし
小さじ2

作り方

  1. 1

    蓮根は5mmの薄切りにして酢水にさらし、筍は食べやすい大きさに薄切りにする。

  2. 2

    胸肉の皮を取り、フォークで両面をぶすぶすとまんべんなく刺す。
    一口大に薄く削ぎ切りする。

  3. 3

    ビニール袋に胸肉と★の材料を入れ、よくもみ込みしばらく置く(30分
    ~1晩)。

  4. 4

    片栗粉をまぶし、胡麻油をひいて中火弱火にかけたフライパンで両面をこんがりと焼き、お皿に取り出しておく。

  5. 5

    先ほどのフライパンに蓮根と筍を入れて軽く炒め、水1カップと残りの調味料を入れて中火で蓮根に竹串が通るまで煮る。

  6. 6

    水分が少なくなったら胸肉を戻し煮絡める。

コツ・ポイント

フォークで肉を刺すときは、両面をまんべんなく沢山ぶすぶす刺してください。

火加減は「中火の弱火」で!火が強すぎると固くなります。

最後に胸肉を戻し入れさっと煮絡めるだけでとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに重宝している胸肉の竜田焼き。胸肉が冷めても柔らかく美味しく頂けるので、子供も喜びます♬

春の筍や蓮根と一緒に美味しく食べたくて、ポン酢を加えて甘酢炒めにしてみました♡
レシピID : 3047595 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*ここぁ*
むね肉がやわらかい(*^^*) ご飯がススむ味でしたぁ♪♪

美味しそう!胸肉柔らかくて美味しいですよね♡レポ感謝

初れぽ
写真
裏・日刊はまの食卓
分かりやすく、簡単に作れました(*´ω`*)味付けがいいですね!

たっぷりおいしそう♡簡単ですよね!お口に合ってよかった♬感謝