ごまのチュイールの画像

Description

ごまがたくさん入った香ばしいクッキーです。卵白があまった時に作ります。

材料 (12枚)

2個分
65g
35g
30g
30g

作り方

  1. 1

    [下準備]

    ・小麦粉はふるっておく。
    ・バターは溶かしておく。
    ・卵は室温に戻しておく。

  2. 2

    ボウルに卵白を入れ、粉砂糖を加えて泡だて器ですりまぜる。

  3. 3

    2にふるっておいた薄力粉、溶かしたバターを加えまぜ、最後にごまを加えてしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    生地をクッキングシートを敷いた天板に、直接約8cmの丸い形に薄くのばす。(スプーンの背を使って生地を広げると簡単。)180℃に温めておいたオーブンで約10分焼く。

  5. 5

    焼きあがったらすぐにめん棒に巻きつけて、形つける。

  6. 6

コツ・ポイント

冷めるとすぐにかたくなってしまうので、生地が熱いうちに形をつけるのがポイント。熱いので私はふきんを使いました。
薄くするのが難しいです。でも少々厚めでも美味しいです*^-^*

このレシピの生い立ち

ごま・・・1袋買うとかなーーーり量があってなかなか消費出来ません。なのでたくさん消費できるレシピを探していたら美味しそうなお菓子にたどり着きました。子供も喜んで食べてくれます。驚くほどの量のごまを使います。香ばしくて美味しいです♪
100均の本を参考に生地が重かったので分量を変えました。
レシピID : 304837 公開日 : 06/11/26 更新日 : 06/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なっちゅっちゅ
ゴマたっぷりで美味し~♪手抜きで、1列カーブなしです(^_^;)

ごまたっぷりで美味しそう。つくれぽ人´Д`*)ありがとぉ☆

写真
jun-ko
美味しかったです。息子たちにあっという間に食べられちゃいました。

香ばしいお色に焼けてますね。お子様に喜んでもらえて嬉しいナ。

写真
ちょこばん
卵白が1個!冷凍するよりお菓子に。とっても美味しいです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪美しい。とても美味しそう^^

初れぽ
写真
Makki203
ポピーシードとごまで♪とっても簡単で美味しかったです♪^^

美味しそうな色に焼けてますね~。とっても綺麗。o0○