シーチキンと春野菜のミネストローネ

シーチキンと春野菜のミネストローネの画像

Description

野菜がたっぷり食べられるミネストローネをシーチキンで作りました。旨みとコクが加わって、これが大成功!

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
はごろもフーズ「サラマカ5」(160g)
1/2袋
新にんじん
1/3本
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ1
砂糖
大さじ1
800cc
コンソメ(顆粒)
大さじ1
ローリエ
2枚
塩、こしょう
各適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    シーチキンの油を軽くきる。

  3. 3

    サラマカ5は袋の表示どおりにゆでる。

  4. 4

    キャベツはひと口大に手でちぎる。玉ねぎは粗みじん切り、にんじんは1cm角、にんにくは芯を外してつぶす。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱する。香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを加えて中火にし、油が回るまで炒める。

  6. 6

    <2>、トマト缶、砂糖を加えてさらに炒め、全体がもったりしてきたら、キャベツ、水、コンソメ、ローリエを加える。

  7. 7

    沸いたら弱火にし、キャベツがしんなりするまで煮る。塩、こしょうで味をととのえ、<3>を加えてひと煮する。

  8. 8

    器に盛り、粉チーズをかける。

コツ・ポイント

キャベツは手でちぎり、玉ねぎ、にんじんは小さめに切ると、食べやすく、野菜の旨みが出ておいしく仕上がります。ショートパスタを入れると、食べ応えがUP!バランスもよくなります。今回は、3種類の形が入っているサラマカを使いました。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案。通常はベーコンなどで作ることの多いミネストローネですが、シーチキンを使うと、魚の旨みが加わって、また違ったおいしさになります。野菜もたっぷり食べられて、このひと皿で大満足。朝ごはんにぴったりのメニューです。
レシピID : 3050516 公開日 : 15/03/23 更新日 : 23/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
Lapi*
ベーコンで作るより好きです…!ツナの風味が絶妙で、家族にも大好評でした!また倍量でリピートさせていただきます!

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
☆★まなみん★☆
思ったよりトマトの酸味が強かったので塩小1/4追加しました。野菜たっぷりで朝食にパンと一緒に食べました♪

手軽なのにお腹も満足できるので忙しい朝にもぴったりですね◎

写真
もふもふクロさん
具材を少し変えて作りました。シーチキンの旨味が美味しいです。

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
サンP
野菜たっぷりで、美味しくいただけました。

野菜たっぷりで栄養満点ですよね☆ありがとうございます!