ズボラさんの巻かないバームクーヘン

ズボラさんの巻かないバームクーヘンの画像

Description

巻かないバームクーヘンを自宅で簡単に!
17.11.29.クックパッドニュースに取り上げて頂きました。

材料

2個
砂糖
70g
100cc
バター
60g
チョココーティングをするなら…
明治 ホワイトチョコ
1枚

作り方

  1. 1

    バターを600Wで50秒くらいチンして溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに砂糖と卵を割り入れ、よく混ぜてから牛乳を加え混ぜる。

  3. 3

    ②にホットケーキミックスを入れて混ぜて、①を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンに薄く油を敷き、火にかける。

  5. 5

    フライパンが温まったら濡れ布巾の上へのせ、生地を大さじ1杯ほど流し込み、スプーン等で薄く引き伸ばす。

  6. 6

    生地を置いたフライパンを火に戻し、弱火でじっくり焦らず焼く。

  7. 7

    縁を軽くめくり、きつね色になったら裏返し、焼けた面に大さじ1杯ほどを薄く塗りつける。

  8. 8

    1枚目の裏側がきつね色になったら、ひっくり返し、大さじ1杯ほど生地を塗る。

  9. 9

    ⑧をひたすら繰り返し、生地が無くなるまで重ね焼きする。

  10. 10

    写真

    焼きあがった物を網の上にのせ、端を切り落として四角く成形して完成。
    (切れ端は試食にどうぞ、端がカリカリで美味しいです)

  11. 11

    ☆チョココーティングをするなら…
    板チョコ(写真はホワイトチョコ)をボウルに割り入れ、湯煎する。

  12. 12

    写真

    綺麗に溶けたらバームクーヘンにかけて、伸ばして冷ます。

  13. 13

    写真

    チョコペンを湯煎し、適当に掛けたら完成。

コツ・ポイント

1枚目(層の真ん中)は薄く焼き辛いかもしれませんが、気にせずどんどん重ね焼きしてみてください。

このレシピの生い立ち

巻いて作るバームクーヘンに失敗し、悔しさから巻かないバームクーヘンを作ってみたら意外と好評でした。
レシピID : 3050885 公開日 : 15/03/05 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
ひまみみ
時間がかかるけど、しっとりもちもちしてて美味しくできました! 作ってて楽しかったです(^ ^)
写真
こけしカッパ
時間かかったんですが、達成感がすごいです!しっとりしていて美味しいです!
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
スゴイ色合いだ...達成感ヾ(´▽`*)ゝなかなか大変でしたw

綺麗な色!作ってくれてありがとうございます。れぽ感謝です。

写真
VVsayaVV
コーティングしたので中が見えませんが生地がとても美味しかったです

チョココーティングが綺麗!作ってくれてありがとう!れぽ感謝♪