ぶりのあら煮…臭みがなくなる下処理…

ぶりのあら煮…臭みがなくなる下処理…の画像

Description

ぶりの臭みがなくなります。ぜひ試していただきたい!

材料

2パック
50cc
しょうが
30gくらい
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に水1Lくらい(適当でOK)を入れて火にかけ、沸騰したらぶりと牛乳を入れる。

  2. 2

    沸騰したらざるに開けて鍋を軽く洗い、ぶりと千切りにしたしょうがを入れ、ぶりが8割浸かるくらい水を入れて火にかける。

  3. 3

    圧がかかったら火を弱めて23分加圧し、自然放置する。

コツ・ポイント

圧力鍋はアサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使用しています。
牛乳を入れて煮こぼすとぶりの臭みが和らぎ食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

もつを牛乳で煮こぼすと臭みが激減した(もつビール煮込み…臭みがなくなる下処理…レシピID:3033987)ので、魚にも使えるかも?!と試してみたところ、臭みに敏感な夫に好評でした。
レシピID : 3050916 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
茉央っち
参考になりました。 美味しかったです。

茉央っちさんれぽ感謝です!少しでもお役にたてたらうれしです♪

写真
バダギニ
下処理参考にさせていただきました!

バダギニさんフランスかられぽ感謝です!おいしそう♡

写真
ころラブ
牛乳で、こんなに!の美味しさでした。有難う。ご馳走さまでした。

ころラブさんレポ感謝です!ナイス牛乳!ですよね♪

初れぽ
写真
アッ★キィ
全然臭みもなく、やわらか美味しいあら煮ができました♪

アッ★キィさんレポ感謝です!臭みとれてなによりです♪