簡単!春キャベツとあさりのスープパスタ

簡単!春キャベツとあさりのスープパスタの画像

Description

色鮮やかな春キャベツにあさりのうま味が絡む、風味豊かなスープパスタ♪あっさりなのにコクのあるスープが楽しめます。

材料 (2人分)

「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」
大さじ2
200g
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ2
大さじ2
400ml
粗びき黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」を使います。

  2. 2

    砂出ししたあさりを、水の中で殻をこすり合わせてよく洗う。

  3. 3

    鍋に湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲティを少し固めにゆでる。

  4. 4

    キャベツはざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で熱して香りが出るまで炒め、あさりを加えて酒を入れる。

  6. 6

    ふたをして中火で蒸し煮にし、あさりの口が開いたら取り出し、キャベツ、水、「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」を入れる。

  7. 7

    煮立ったらスパゲティ、あさり、お好みでスナップえんどう(筋を取って塩ゆでし、縦半分にさく)を加え、さっと混ぜて器に盛る。

  8. 8

    お好みに合わせて、粗びき黒こしょうをかける。

  9. 9

    ※あさりの砂出し
    海水程度の塩水(水400mlに対し塩大さじ1が目安)にひたひたに浸し、ふたをして数時間から一晩置く。

コツ・ポイント

あさりは砂出しをしてから使ってください。砂出し中、水を勢いよく吐き出すことがあるので、アルミホイル等でふたをして冷暗所に置くようにしてください。あさりをベーコン(80g)に代えてもOK!その場合は途中で取り出す必要はなく、お酒も不要です。

このレシピの生い立ち

春野菜の彩り、にんにくと「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」の香り、あさりのうま味!色、香り、味の三拍子そろったパスタです♪旬の食材をふんだんに使った、春を感じるパスタをぜひ味わってください!
レシピID : 3051700 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (126人)
写真
eri_s0707
旬の食材のスープパスタ🌸あさり大好物の息子は夢中でした^ ^ ごちそうさまでした♪
写真
めがねロック
初あさりパスタ!スープも美味しかったです。
写真
umcrm
うすくち醤油がなかったので少し濃い目になってしまいましたが、和風で美味しかったです。
写真
junkoh
春キャベツもアサリも好きなので、具材多目。ご馳走さまでした!

あさりのうま味がおいしいですよね♪れぽありがとうございます☆