春の定番!たけのこの若竹煮の画像

Description

歯応えのよい、たけのこの魅力が満喫できる若竹煮!まろやかな醤油とだしの風味で、ほっと落ち着く味の煮物です♪

材料 (2人分)

だし汁(水に粉末だしを混ぜたものでも可)
200ml
適宜
【A】
「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」を使います。

  2. 2

    たけのこは穂先はくし形、根元はいちょう切りにする。わかめは水洗いし、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れ、たけのこを中火で煮る。だしがしみたら【A】を加え、さらに10~15分煮る。

  4. 4

    <3>にわかめを入れ1〜2分煮たら、器に盛り、木の芽を散らす。

  5. 5

    写真

    ※生たけのこの下処理
    穂先を斜めに切り落とす。

  6. 6

    写真

    皮肌に軽く切り込みを入れる。

  7. 7

    写真

    鍋にたけのこがかぶるくらいの水を入れ、米ぬか1カップと赤唐辛子2本を入れて火にかける。

  8. 8

    煮立ったら沸騰させながら1時間ほどゆでる。竹串を刺してスッと通れば火を止め、そのまま冷やす。

  9. 9

    写真

    ゆで汁につけたまま完全に冷まし、皮をむきよく水洗いをし、水にさらす

コツ・ポイント

塩蔵わかめの塩味は、塩抜きで調節できます。塩抜きをする場合は、水洗い後に2〜3分程度水につけて、お好みの塩加減で作ってください。彩りの木の芽は変色しやすいので、新鮮な物を使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

シャキシャキのたけのこと、みずみずしいわかめとの出会い♪旬の春の時期にぜひ食べたい、若竹煮のレシピです。下ゆでしてあるたけのこを使えば、作るのもとっても簡単、気軽に和食が楽しめます♡
レシピID : 3051746 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

207 (197人)
写真
☆みきりん★
とても美味しいですね!
写真
ニッチのママ
春を感じる味付けで見栄えも良く作れました!
写真
ゆっくん1129
たけのこの若竹煮!!味付けサイコー
写真
★☆ちかひめ☆★
初めて炊きました。春のお味、堪能しました。