本格ガンボスープ♪の画像

Description

ガンボはアメリカ南部のお料理でソウルフードに数えられ、各家庭で味が違います。アラバマ州に住む恩師に教わったレシピです♪

材料 (10人分)

★材料A
1個
1本
1本
ジャンボピーマン
1個
にんにく
2個
★材料B
1枚
20尾程度
★材料C
15本くらい
1缶
2缶
★ブラウンルー
大さじ3
サラダオイル
大さじ3
★調味料
適宜
S&Bブラックペッパー
適宜
S&Bクミン
大さじ3
S&Bタイムパウダー
適宜
ブイヨンキューブ
2〜3個
月桂樹
2枚
タバスコ
大さじ2
500cc

作り方

  1. 1

    野菜を切る。
    玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにくはみじん切り、ジャンボピーマンは1cm角にカット、オクラは5mm厚くらいの輪切り

  2. 2

    鶏肉1口サイズにカットし軽く塩コショウ、ソーセージ1cm厚輪切り。ソーセージはsmokedがおいしい。

  3. 3

    材料Aをサラダ油(分量外)で玉ねぎが軽く色づくまでいためる。

  4. 4

    材料Bをサラダ油でざっと火が通るまで炒める。エビをぷりぷりで食べたいときは、エビを後から入れて炒め具合を調節。

  5. 5

    ブラウンルーを作る。小麦粉をテフロン鍋で軽く炒め水分がとんだらサラダオイルをいれダマにならないように木べらでよく混ぜる。

  6. 6

    中火でじっくりいため、ピーナッツバターの色~チョコレート色のお好みの色に仕上げる。チョコ色になると苦味が出てくる。

  7. 7

    写真

    ホーローなど厚手の鍋に、炒めた野菜、肉類、タバスコ以外の材料C、ブラウンルー、調味料を入れて火にかける。

  8. 8

    水は焦げ付きそうなら適宜増やす。約20~30分煮てできあがり。タバスコの分量はお好みで。これは欠かさず入れたい。

  9. 9

    タバスコがないときは、チリパウダーとビネガー80~100cc.

  10. 10

    バターをまぶしたライスをコーヒーカップなどに詰めて深皿にふせ山型に盛る。まわりにガンボを入れていただきます!

  11. 11

    写真

    盛り付け例。添えてあるのは、コーンブレッド。

  12. 12

    肉と魚介のエキスの組み合わせがおいしいのですが、むき海老は、もしもなければ省略可能。いろいろおためしください

コツ・ポイント

材料は買いやすい単位でOK。味の決め手はルーだ!とのこと。調味料は、上記の他オレガノやバジルなども合います。ガンボとライスは別々で食べるという人もいるそうで、好きな食べ方でといわれました。オクラのネバネバとルーでとろっとした感じになります。

このレシピの生い立ち

アメリカ南部直伝です!いつもゴスペルを教えてくれる教会の牧師さんがわたしのソウルフード師匠です。いつも心のこもったおいしいお料理でもてなしてくれるので見習いたいなと思います。
レシピID : 305189 公開日 : 06/11/27 更新日 : 21/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チェスナッツママ
冷蔵庫と冷凍庫にあるもので手軽に作れて大感激❤️。お腹も温まって栄養たっぷり❣️これからの定番になること確実です。
写真
ひなぞう!
家にあるもので!鶏と海老なしでしたが、おいしかったです!

そのときどきの食材で楽しめるのがいいところです。Thanx!

写真
YLisa
アメリカに居た頃に大好きでした。懐かしくて作りました。美味しい!

アメリカの味ゴージャス版ですね!また作ってね☆thanx!

写真
ごん太はな
あっさりしていてとても美味しいガンボ♪以前アラバマに住んでました

私のソウルフードもバマ仕込みです。また作ってね。Enjoy!