簡単!豚肩ロースでポルケッタ♪の画像

Description

巻いて焼くだけ!
外はパリパリ!中はふんわりジューシー♪
イタリアンバルで人気メニュー♪『ポルケッタ』を簡単アレンジ♪

材料 (4人分)

豚 肩ロースブロック
一塊
ハーブミックス(タイム、ローズマリー、ナツメグなど)
適量
蜂蜜
適量
ブーケガルニ
小袋二つ
ベイリーフ
二枚
オリーブオイル
少々
塩胡椒
少々
白ワイン
250cc
粒マスタード(付け合わせです)
適量
摩り下ろしニンニク
少々
タコ糸
3Mくらい
クッキングシート
天板より少し大きめ2枚

作り方

  1. 1

    肉を2センチくらいの厚さに切り、脂身が外側にくるようにします。中側にくる脂身は切り離し、外側に置きます。

  2. 2

    内側にくる面に 塩胡椒をして、ラップをしたら、15分常温で馴染ませます。

  3. 3

    写真

    塩胡椒をした面に、ハーブミックス、摩り下ろしニンニクを塗り、蜂蜜を回しかけて、内側からぐるぐると きつく巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻き終わったら、タコ糸で縦に一本巻いてから、横はぐるぐると細かく巻きつけて結びます。

  5. 5

    ラップで空気が入らないように密閉し、冷蔵庫で三時間以上寝かせます。
    ※夜作って、冷蔵庫で一晩寝かせるのが良いかも。

  6. 6

    冷蔵庫に入れた肉を常温に戻し、余分な肉汁は捨てておきます。

  7. 7

    オーブン余熱160℃ 、天板にクッキングシートを二枚重ねて箱状に敷き、四つ端は捻って 水分が溢れない状態に敷きます。

  8. 8

    薄切りにした香味野菜を⑦に敷き詰め、ブーケガルニ、ベイリーフも入れておきます。

  9. 9

    フライパンにオリーブオイルを敷き、お肉の表面に焼き色を付けます。

  10. 10

    ⑨を⑧の上に置き、白ワインを1/3入れて、オーブンで、30分ずつ転がしながら、残りの白ワインも足し、合計90分焼きます。

  11. 11

    写真

    丸焦げみたいになりますが、気になる方は、アルミホイルを掛けて下さいね。焦げている訳ではないので味に問題はありません。

  12. 12

    焼き上がったら、そのままオーブンで15分休ませます。

  13. 13

    オーブンから出し、お皿に取り出し、冷めるまで休ませます。
    冷めたら、タコ糸を取り外し、出来上がりです♪

  14. 14

    写真

    お好きな厚さに切り、フライパンにオリーブオイルを少量入れて焼き、塩胡椒で味付けします。

  15. 15

    写真

    お皿には、粒マスタードを添えて、お好みで付けて食べて下さいね♪

コツ・ポイント

冷めてしまった場合、ラップしてレンジで温め直しも可能です!
硬くもならないし、脂が少し落ちるので、油っこいのが苦手な方にはオススメです

このレシピの生い立ち

バルで初めて頂いた
ローマの郷土料理『ポルケッタ』
とっても美味しかったので、お家では イベリコ豚で作ってみました♪

レシピID : 3052792 公開日 : 15/03/06 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート