畑のお肉・大豆ミートで作る大根の炒め煮

畑のお肉・大豆ミートで作る大根の炒め煮の画像

Description

大豆ミートは植物性タンパク質を豊富に含んだヘルシーフード☆ 簡単な炒め煮にしていただきましょう☆

材料 (2人分)

ヘルシーミート(大豆ミート)
好きなだけ
1/2本
出汁
ひたひたになるくらいの量
醤油、みりん、酒、砂糖
適量
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大豆ミートを戻します。柔らかくなったら見た目にも鶏肉そのもの、水気を切ります。

  2. 2

    乱切りにした大根を油で炒めます。

  3. 3

    写真

    表面に焼き色がついたら鍋にうつし、出汁、砂糖、みりん、酒、醤油を加えコトコトと煮ます。

  4. 4

    出汁が少なくなってきて大根に色がついたら出来上がり☆ しばらくおいておくことで大根に味がしみておいしくなります。

  5. 5

    写真

    【ご参考までに】京都ベジラボさんの大豆ミートを使いました☆

コツ・ポイント

【戻し方】一番簡単な方法は水につけて放置ですが冬場は水では戻りが遅いこと(硬いまま)があるのでその時はお湯を沸騰させ、そこへ大豆ミートを加えて3~5分したら戻りが早くてすみます。また「すりおろしたショウガ」を加えると大豆の臭みが取れます。

このレシピの生い立ち

大豆製品(大豆ミート)をもっと身近に取り入れたいなあと思って、煮物に加えてみました☆
レシピID : 3053701 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
natsu720
大豆ミート良いですね。大根乱切り忘れました(´・ω・`)

大豆ミート、便利ですよね〜。つくれぽありがとう、おいしそう!