意外と簡単な【本格】カルボナーラ♪

意外と簡単な【本格】カルボナーラ♪の画像

Description

生クリームが無くても大丈夫!少しの材料でサッと出来ちゃうけど本格派なカルボナーラです。

材料 (2人分)

1個
1個
100ml
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク(あれば)
1片
白ワイン(あれば)
60ml
大さじ2以上(お好みで)
適量
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    先ずは麺を茹でるための、たっぷりのお湯を沸かします。塩も適量いれて。

  2. 2

    お湯が沸くまでの間に、パンチェッタを拍子木切りしておく。ベーコンを使う場合は軽く塩を振る。

  3. 3

    お湯が沸いたら麺を茹で始める。表示時間より少し短めがオススメ!

  4. 4

    フライパンを熱して、オリーブオイル、ニンニク、パンチェッタ(ベーコン)の順に中火で炒める。

  5. 5

    パンチェッタ(ベーコン)から油がじゅくじゅく出てきたら火を弱火にする。焦げないように気をつけて!

  6. 6

    カリカリになってきたら、白ワインを加える。アルコールを飛ばしてしっかり煮詰める。パンチェッタに水分を吸わせる感じで。

  7. 7

    煮詰めている間に、ボウルに全卵と卵黄、牛乳とチーズ大さじ2を入れてフォークでしっかり混ぜる。胡椒と塩も入れて味を調える。

  8. 8

    麺が茹で上がったら、火を止めた6のフライパンに、少しのゆで汁と共に入れる。そして全体を混ぜて馴染ませる。

  9. 9

    フライパンの油とゆで汁が乳化するようになっているとベスト。フライパンは必ず火を消して下さい。

  10. 10

    フライパンに7の卵液を、麺にかけるように入れる。この時、フライパンが熱すぎるようなら下にぬれぶきんを敷いて下さい。

  11. 11

    素早く全体を混ぜながら、ごく弱火にかける。卵が固まるのが怖かったら火にかけなくても大丈夫です!

  12. 12

    お皿に盛りつけて、上から好きなだけチーズと黒胡椒をかけて完成☆
    是非写真を撮ってつくれぽ見せて下さい♪

コツ・ポイント

卵液をかける時は必ず火を消して!白ワインも、しっかり煮詰めて余分な水分は飛ばすようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

チーズと卵が好きなので何回も作るうちに少しずつ自分流にアレンジ出来るようになってきました。いつも家にあるような材料で簡単に出来るので、よく作ります!
レシピID : 3053887 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yoshie0831
ほうれん草をプラスしてみました。とても簡単で美味かったです。

あ〜確かにほうれん草も合いそうです!ありがとうございます☆ 

写真
HaruinCPH
ワイン無しでも◎有にも挑戦したい♩チーズ削るの大変だけど価値有!

つくれぽありがとうございます!ペンネも美味しそう〜(^o^)

写真
yukaiTAKA
ファルファッレで作ってみました!塩加減に注意です(笑)

つくれぽありがとうございます♪ファルファッレ可愛いいですね〜

初れぽ
写真
すないぷー
少しチーズを入れすぎてしまいましたが、とっても美味しくできました

つくれぽありがとうございます☆美味しく出来たようで嬉しいです