濃厚バニラのフローズンヨーグルトの画像

Description

バニラアイスを作る要領で、生クリームでなくヨーグルトを使います。なめらかな口当たりは、アイスクリームのような満足感。

材料 (8人分)

2コ
300cc
グラニュー糖
75g
バニラビーンズ
1/2本

作り方

  1. 1

    卵黄にグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで泡立器ですりまぜる。

  2. 2

    バニラビーンズを牛乳に浸して30分おき、中身をしごき出して牛乳に入れ、温める。

  3. 3

    2を1に少しずつ加えて溶きのばし、茶こしや裏ごし器でこして鍋に移す。

  4. 4

    3を火にかけてヘラで混ぜながら温め、ダマにならないよう火加減に注意しながら(弱火で)とろみをつける。

  5. 5

    温度計があれば83℃に保ちながら10分間加熱することで、卵くささを抜く。

  6. 6

    粗熱がとれたら、金属製のバットなどに入れて冷凍庫で固まり始めるまで冷やす。

  7. 7

    固まりかけたところで、フォークを使ってほぐして冷凍庫へ戻す。これを2〜3回繰り返す。

  8. 8

    最後にヨーグルトを加えて冷凍庫へ入れ、アイスクリーム状になれば出来上がり。

コツ・ポイント

弱火で時間をかけてとろみをつけることで、とてもなめらかに仕上がります。
ヨーグルトは酸味の少ないミルキーなタイプ(うちではナチュレ恵やビヒダス)を使うとクリーミーな味わいに、酸味のあるタイプ(ブルガリアなど)を使うとさっぱり味に。

このレシピの生い立ち

買うたびに余る生クリームの代わりに、いつも冷蔵庫に常備しているヨーグルトを使ってみたら…と試したのがはじまりです。バニラアイス大好きなので、カロリーも抑えられて気に入っています。
レシピID : 3054187 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート