豚バラ生姜焼きと豆腐ののっけ丼の画像

Description

お昼ごはんに、ささっと炒めてのっけていただきますo(^_^)o豚バラのこってりと豆腐のさっぱりで食が進みます!

材料 (2人分)

コストコ豚バラ薄切り肉
100g
太ネギ
1本
⚫︎しょうゆ
大さじ1
⚫︎酒
大さじ1
⚫︎みりん
大さじ1
⚫︎生姜
1片
2人分

作り方

  1. 1

    豚バラは5センチ幅程度、太ネギは斜め薄切りに切っておく。生姜はすりおろしておく。

  2. 2

    フライパンを温め、豚バラをきれいに開いて並べ、両面こんがりと焼く。
    ※豚バラの脂があるので、油はひきません。

  3. 3

    脂が気になる場合、ここでペーパータオルなどでふき取っておく。気にならない場合は、そのまま太ネギを入れて炒める。

  4. 4

    ⚫︎の調味料を加え、全体になじんで照りが出るまで炒める。

  5. 5

    ごはんを器によそい、4を上にのっけて、レンジで1分半〜2分ほどチンして温めた豆腐をまわりに添えて出来上がり☺︎

コツ・ポイント

生姜はあらかじめすりおろして冷凍してあったものを使いました。
今回は同じく冷凍してあったほうれん草もついでに入れちゃいました。

このレシピの生い立ち

コストコで、買った豚バラ薄切り肉を使いたくて♪豚バラだけではこってりなので、豆腐を追加しました☺︎
レシピID : 3054772 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コアラ
お豆腐にどーんとのっけて食べました^^サラダ感覚美味しかったです

つくれぽありがとうございます!野菜がモリモリで美味しそう♪