Simpleな食事パン☆チャバタ♪の画像

Description

北イタリア地方の素朴な食事パン♪
捏ねるのはたった2分だけ。あとは発酵あるのみ♫とっても、簡単です❤

材料

250g
4g
※モルトパウダー
1g
その他
うち粉用準強力粉
適量

作り方

  1. 1

    準強力粉にモルトパウダー・塩・ドライイーストを加える。ドライイーストめがけて、ぬるま湯を投入。2分混ぜる。(コツ①参照)

  2. 2

    粉っぽさがなくなったら、ストップ。真ん中に生地を集め、ボールにラップをして、一次発酵(1回目)30℃で30分。

  3. 3

    ゴムヘラでボールの外側を1~2回混ぜ、ガスを抜きをし、一次発酵(2回目)30℃90分。2倍まで膨らませる。

  4. 4

    ラップを30㎝以上に切って、そこにうち粉をする。うち粉の上に生地をのせ、約30㎝×10㎝の楕円形に成形。(コツ②参照)

  5. 5

    二次発酵30℃60分。2倍になるまで。

  6. 6

    オーブンを180℃に予熱し、焼く直前に、霧吹きをかける。

  7. 7

    予熱完了後、オーブンに入れる。
    ガスオーブンは170℃30分~35分。
    電気オーブンは180℃35分~40分。

  8. 8

    出来上がりは、ケーキクーラーで冷ます。
    ※冷めてから切ってくださいね♪

コツ・ポイント

※モルトパウダーなしでも作れますが、焼き色が薄くなります。
①混ぜるときは手でなくゴムベラで混ぜるように!!
②ラップにはかなり多めの打ち粉をしてください。その後、粉が気になるようでしたら刷毛ではらうといいですよ。

このレシピの生い立ち

捏ねなパンなので、より簡単に、より分かりやすく、初心者向きにしました❤
レシピID : 3055329 公開日 : 15/03/08 更新日 : 20/06/09

このレシピの作者

gonta*
料理は科学!計量は正確に(笑)
誰でも再現しやすいほっこり味を目指して、日々計量器と格闘。
SNSとブログに、レシピ&シズル感漂う料理写真を投稿してます。
相棒はEOS R!
趣味は、カメラ撮影•お菓子作り•食べ歩き•美味しかった料理の再現!
きっと、ただの食いしん坊⁈(笑)

https://www.instagram.com/gonta3939

※只今、機能性ディスペプシアと格闘中(汗)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
ぽう
ふんわりモッチリ美味しく出来ました!これからもお世話になります!
写真
witchaura
美味しかったです。

お店にような綺麗なできで嬉しいです!リピも待ってます!39♡

写真
kamiko9
チャバタ初挑戦!焼き色付き過ぎ~。でも美味しい、リピします☆

私のチャバタより美味しそう♪めっちゃいい感じ!レポ39♡

写真
クックRC33P2☆
簡単にとっても美味しくできました☺︎ありがとうございます!

お試し有難う!上手く焼けてて美味しそう♪れぽめっちゃ嬉♡39