しっとり濃厚!豆腐チーズケーキ☆の画像

Description

【ワンボウル・混ぜるだけ】豆腐の水切りもメレンゲも不要。豆腐って気づかれません♪スフレでもベイクドでもお好みの焼き方で☆

材料 (10×20㎝パウンド型)

★砂糖
大さじ4
バターorマーガリン
40g
1個
レモン汁(あれば。なくてもOK)
大さじ1
ボトム(なくてもできます!)
ビスケット(お好みのもの。写真はオレオです)
60g
バターorマーガリン
30g

作り方

  1. 1

    【準備・ボトム】クリームチーズは室温に戻して柔らかくする。ボトムを作る場合はポリ袋にビスケットを入れてめん棒などで砕く。

  2. 2

    写真

    【ボトム】バターをレンジで溶かし、ポリ袋に加えビスケットとよくなじませる。オーブンシートをしいた型にしきつめて冷やす。

  3. 3

    耐熱ボウルに豆腐を入れ、ホイッパーで滑らかになるまでぐるぐる混ぜる。滑らかになったら★も入れてよーく混ぜる。

  4. 4

    レンジ(600W使用)で1分半加熱後、取り出してよく混ぜ、再度1分半加熱する。また取り出してよく混ぜる。

  5. 5

    温かいうちにバターorマーガリンを加えて溶かしながらよく混ぜる。粗熱がとれたら卵、HMの順に入れその都度よく混ぜる。

  6. 6

    オーブンを170℃に予熱開始。生地にレモン汁を加えて混ぜ、冷やしておいた型に流し入れ、底をトントン打ちつけて空気を抜く。

  7. 7

    ココットなど耐熱容器にお湯を入れ、パウンド型と一緒に天板に置き、170℃で35~40分くらい焼く。

  8. 8

    写真

    ↑この焼き方(湯煎焼き)だとスフレチーズケーキに近い食感です。ココット湯煎)なしで焼くとベイクドチーズケーキに近いです

  9. 9

    写真

    焼きたてはかなり柔らかいです。粗熱がとれたら型からはずして冷蔵庫でよく冷やしてください。お好みで粉砂糖をふりかけて♪

  10. 10

    写真

    ココットでも焼けます♪この分量だと、直径7㎝のココット約4つ分です。焼き時間は少し短め(25~30分)で調整お願いします

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを入れたあとも、「さっくり混ぜる」必要はなく、しっかり混ぜてOKです♪最初の工程で豆腐が滑らかになるまでしっかり混ぜることと、材料を加えたらその都度しっかり混ぜることだけ気をつければ大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

以前に公開している豆腐チョコケーキやモカショコラと作り方は同じです☆豆腐を使ったケーキの1つとして考えました♪バレンタインやホワイトデーなどのイベントごとやプレゼントにもできるくらいのしっかりチーズケーキを目指しました♪
レシピID : 3056330 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (57人)
写真
akokokabu
ちょっと焦げましたが、良い感じです。もっちりですが、底のオレオがサクサクです。
写真
☆みゃお☆
スゴく美味しい♡ヘルシーで嬉しい♡1.5倍量で20cmホールで◎
写真
クックZ49Y7V☆
さっぱりしていてパクパクいけちゃいます!!下のクッキーはもっと多めでもいいかもしれません!