ヘルシーかも?おからのマフィンの画像

Description

(カロリー163kcal/1個) おから、バナナ&中鎖脂肪酸の油を使ったカロリー控えめのマフィン♪サクサクでバナナの風味しっかり!!

材料 (10個分)

100g
1本
MCTオイル
80cc
3個
大さじ3
低カロリー甘味料(粉末)
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルでホットケーキミックスと粉末甘味料を合せます。

  2. 2

    溶き卵を少しずつ加え、混ざったら牛乳、MCTオイルとおからを加えます。最後に、つぶしたバナナを加えさっと混ぜます。

  3. 3

    2をマフィン型7分目位まで流し入れ、オーブン(200℃)で20分ほど焼きます。マフィンに竹串を刺して種がついてこなければ出来上がりです。

  4. 4

    写真

    イタダキです♪

コツ・ポイント

中鎖脂肪酸は、巷では『ヘルシーリセッター』が有名。消化されやすい油なので、吸収される前におなかで分解される=体に油がつきにくいのだそうで、おなか周りが気になる私&旦那とやせたーい!!でも食べたーい思考の年頃の娘の必需品で、ちょっとお高めですが使っています。

このレシピの生い立ち

この前、ピロシキを作ったら『油物食べて、太ったなぁ・・』とぼやく娘の言葉が耳につき・・・そして、余っていたホットケーキミックスがあったので作りました。
レシピID : 305642 公開日 : 06/11/29 更新日 : 06/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*peper3nt*
参考にさせていただきました(。→ˇ艸←)おいしいですっ♡

ありがとうございます♪嬉しいです♪久々に作ってみようかなぁ♪

写真
keimama
超簡単でふんわり美味しかったです。食べ過ぎにご用心です。

このふくらみ具合最高ですね♪美味しそうです。

初れぽ
写真
マナ.
バナナの変わりにリンゴで作りました♪簡単でおいしかったです

よかった♪です。うーん!!美味しそうですね♪