お鍋一つで♪キャベツのザワークラフト風

お鍋一つで♪キャベツのザワークラフト風の画像

Description

お鍋ひとつで簡単!芯まで美味しく食べられて繊維たっぷり!ヘルシー美味しい!キャベツの大量消費や常備菜にもオススメです♡

材料 (20㌢鍋一つ分)

3/4玉〜小1玉
オリーブオイル・酒
各大2
塩・こしょう
各3つまみ
ローリエの葉
1枚
75〜100cc
(粒マスタード・ケッパー)
各大2〜3

作り方

  1. 1

    切ったキャベツ・人参・ローリエを鍋(なるべく蓋の重い)に入れ、オリーブオイル・酒を回しかけ、塩・胡椒をまぶす。

  2. 2

    写真

    蓋をして、弱〜中火で10分弱くらい(お鍋が噴いて少したったくらい。)加熱する。※写真は加熱後

  3. 3

    野菜が少ししんなりしたら、お酢を回しかける。(お好みで粒マスタード、ケッパー加える。)全体を混ぜ、蓋をせず粗熱をとる。

  4. 4

    塩こしょう、酸っぱかったら砂糖(分量外)で味を整える。

コツ・ポイント

お好みですが、加熱し過ぎない方が食感が少し残って、ベチャッとならずにいいと思います。
特に春キャベツは水分が多いので、冬キャベツの方がいいかも?
一度に鍋に入り切らなかったら、加熱してカサが減った時に加え混ぜ、更に蓋して加熱すると良いです。

このレシピの生い立ち

キャベツをさっぱりとたくさん食べたくて。
簡単に作れる方法で自分好みの味で作りました♡
レシピID : 3056754 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
りりもこもこ
お野菜のかさが四分の一に(笑) 酸味でウマウマです~

ニンジンも綺麗で美味しそうですね!ありがとうございます!

写真
コマアキ
子供が寝てる間に作れる手軽さが嬉しい! お酢が効いてて美味しい!

ありがとうございます♡お酢は身体にも良いので♪良かったです♡

写真
chrazephyr
酸味がちょうどよかったです。お弁当に入れました。

お弁当にも活用して頂けて良かったです!ありがとうございます!

写真
旧タイツさん
加熱するので安心です。輸入品が酸っぱ過ぎたので自作。三温糖使用。

瓶保存素敵です!三温糖できっと優しい甘みで美味しそうですね