トマトラーメンでイタリア~ン♪の画像

Description

インスタントラーメンとトマトジュースで作るイタリア~ンなトマトラーメンです。家庭でも簡単にイタリアンなお昼を楽しめます。

材料 (1人分)

大黒軒 塩ラーメン(袋)
1袋
カゴメ トマトジュース(190ml)
1本
バジルの葉
2枚
タバスコ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    使用したインスタント麺は大黒食品工業の大黒軒塩ラーメン、トマトジュースはカゴメトマトジュースです。

  2. 2

    スライサーで玉ねぎをスライスして、水にさらしておきます。

  3. 3

    ミニトマトも半分にカットし、バジルも2枚用意しておきます。

  4. 4

    鍋にラーメンを茹でるトマトジュース190gと水300gを火にかけ、沸騰したら麺、ウィンナーを入れます。

  5. 5

    麺がほぐれたら、一旦、火を止め、粉末スープを入れて良くかきまぜます。

  6. 6

    鍋からラーメンを器に移し、玉ねぎ、ウィンナー、ミニトマト、チーズ、バジルをトッピングして完成です。

  7. 7

    あとは好みに合わせて、食べる時にタバスコで辛味を追加してください。

コツ・ポイント

麺の茹で方:
麺のゆで時間は、トッピング完了までの時間を3分で仕上げると食べる時にちょうど良い戻り具合になります。
粉末スープの量:
トマトジュースにも塩分が含まれていますので、一旦半分くらいの量で味見をして、後はお好みで足してください。

このレシピの生い立ち

東京の上野広小路でトマトラーメンを初めて食べたのですが、自宅で作れないかと思いインスタントの袋めんを使ったレシピを考えました。トッピングだけだと味に飽きてしまうインスタントラーメンも、ちょっとした工夫で美味しくなりますよ。
レシピID : 3057148 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート