炊飯器で簡単★鯛めしの画像

Description

お友達から頂いた鯛で美味しい鯛めしができました。ちなみに、この鯛は長崎の天然物です♪

材料 (4人分)

1匹
3合
およそ1/2カップ
醤油
小1
小1
昆布だし汁
およそ3カップ

作り方

  1. 1

    鯛のウロコをとり、内臓もきれいにする。

  2. 2

    鯛をしっかり素焼きする。

  3. 3

    だし昆布で昆布だし汁をとる。

  4. 4

    お米をといで、水に30分くらい浸しておく。

  5. 5

    4のお米の水をしっかりきり、酒、醤油、塩、昆布だし汁を入れる。このときに、お水は通常よりちょっと多めくらいでOKです!

  6. 6

    最後に鯛をのせ、通常の炊飯で完成。

  7. 7

    食べるときは、鯛の頭や骨をとって身をほぐしてご飯にのせて食べます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鯛めしを以前、旅の本で見て、いつか食べてみたいと思ってました。
ちょうど、鮮度のイイお魚を頂いたので、トライしてみましたぁ。
お酒がきいていて、魚の臭みもなく美味でした。
レシピID : 305730 公開日 : 06/11/29 更新日 : 06/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
音々かーちゃん
御近所さんが釣った鯛で✿旨味もいっぱいで嬉しい美味しさ感謝です♡

久しぶりに私も食べたくなりました♪私の大切な日にレポ嬉しい!

写真
ルクルーゼ☆
ご近所さんに頂いた鯛で実は連日作りました❤美味しすぎて大感激♪

素材の味が最大限!って感じですよね。とっても美味しいそうです

写真
eiponpon
子どもが釣った鯛で作りました!美味しかったです~♪

凄いですね!お子さんが釣ってくれた鯛をご飯にする!感動です!

写真
めなよ
簡単に美味しくできました。おこげもいい感じ。ありがとうございます。

遅くなってごめんなさい!とっても美味しそう!素敵です★