白しょうゆでアレンジ☆豆腐の冷あんかけ

白しょうゆでアレンジ☆豆腐の冷あんかけの画像

Description

あっさりツルンとした食感のあんかけ豆腐となってます!簡単に作れますよ!

材料 (3~4人分)

20~30さや
6尾
おろし生姜
少々
あん
干ししいたけの戻し汁 250cc, 酒 大さじ2, みりん 大さじ1 だし入り白しょうゆ・・・小さじ2, 塩 小さじ1/3、 片栗粉大さじ1

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水でもどしておく。

  2. 2

    豆腐は大きめのスプーンか玉杓子ですくい、器に入れて冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    えびは殻と尾をむいて1センチ幅に、干ししいたけは7ミリ幅に切る。

  4. 4

    枝豆はゆでて、さやから出しておく。(冷凍のものは自然解凍でOK)

  5. 5

    鍋に干ししいたけの戻し汁、酒、だし入り白しょうゆ、みりん、塩で好みの味付けにする。

  6. 6

    ⑤に干ししいたけを入れ、一煮立ちさせ、えび、枝豆を加える。(えびはだし汁の中で浮かんでくるとOK)

  7. 7

    片栗粉を水で溶いて加え、全体に混ぜながら煮る。

  8. 8

    煮立ったら火からおろし、鍋底を冷水につけて混ぜながら冷やす。

  9. 9

    ②の器にたまった水を切り、そこに⑧をかけ、おろし生姜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

解凍したエビは、生姜の搾り汁とお酒をまわしかけておくと、臭みが消えますよ。

このレシピの生い立ち

食欲のない時は、ツルンとした食感は食べやすく、栄養満点♪
えびの代わりに、カニやかまぼこでもOK。おろし生姜をあんに溶いてかけてもいいですね!  
レシピID : 3057445 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート