バルサミコ酢と野菜でスペアリブ。の画像

Description

まるで圧力鍋で作ったみたいな柔らかスペアリブですよ♪

材料

適宜
こしょう
適宜
大さじ1
オリーブ油
大さじ1×2
にんにく
1片
しょうが
1片
★バルサミコ酢
200cc
200cc
★醤油
大さじ3~4
適量
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブにしっかり塩コショウし、米粉(または小麦粉)をまぶします。

  2. 2

    写真

    オリーブ油を熱した鍋(フライパンなど)で、スペアリブを炒めます。にんにく、しょうがも細かく刻んで…。

  3. 3

    写真

    スペアリブを取り出したフライパンに油を足し、みじん切りにした野菜をしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    スペアリブを再び鍋に投入します。

  5. 5

    写真

    鍋に★を入れます。水はお肉ヒタヒタくらいまで。

  6. 6

    写真

    ついでに、小さいじゃがいもを入れてみました。

  7. 7

    写真

    弱火くらいでグツグツ。灰汁と脂が出るので、根気強く、しっかり取り去ってください。仕上げ前に、はちみつを入れます。

  8. 8

    写真

    煮汁を煮詰め、お肉がホロホロして骨が外れるくらいまで、およそ2時間煮込んで出来上がりです♪

コツ・ポイント

中弱火でじっくり火を通していくところでしょうか。灰汁取りするにも、そのくらいのほうが、取りやすいです。圧力鍋を使えば、時短になりますが、どうせ時間がかかるのならばと、“ニシユタカ”という煮込みに適したじゃがいもを一緒に煮てみました。

このレシピの生い立ち

何だか、久しぶりにスペアリブを食べたくなって、1㎏オーバーでゲットした肉を、夜な夜な煮込んじゃいました・・・。完成時刻、AM1:24でした♪明日、食べよ!
レシピID : 3058288 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート