体喜ぶ、ゴーヤのワタとエノキの豆乳スープ

体喜ぶ、ゴーヤのワタとエノキの豆乳スープの画像

Description

ゴーヤ特有の苦味や臭みは全く感じません。
豆乳嫌いさんにもオススメの、エノキがとろ〜んと、優しいスープです。

材料 (2人分)

あるだけ!
1パック
150cc
150cc
コンソメ
1個
塩胡椒
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤのワタをスプーンで取り出す。大した量じゃないので何本分でもOK。
    種は分けた方が◎
    種も食べたいなら乾煎りして。

  2. 2

    エノキは石づきを落として、3等分に切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油(バターでも可)をひいて、エノキを軽く炒める。

  4. 4

    ワタを入れて軽く混ぜ合わせたら、水150ccを加え、ふつふつなったらコンソメを入れる。

  5. 5

    コンソメが溶けたら、塩胡椒を振り入れる。少し濃い味になるくらい。

  6. 6

    火を弱めて、豆乳を入れる。
    温まったら、味を確認してブラックペッパーで整えて完成。沸騰させないように気をつけて!

  7. 7

    スープボウルに入れたら、彩りにパセリをどうぞ。
    乾煎りした種を浮かべても良いですよ★

コツ・ポイント

塩分控えめにしたいから、ブラックペッパーをきかせて!豆乳は沸騰すると分離して汚くなるので、沸騰させないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

ゴーヤってワタも食べられる!と、教えてもらったので。ゴーヤをたくさん入手したら、本体は傷まないようにワタを取り除いてから保存し、ワタはスープにしちゃいましょうo(^_^)o
レシピID : 3060099 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジョンタ☆
えのきがトロトロで、優しいスープができました。わたまでしっかり食べれて良いですね。ご馳走様でした!
初れぽ
写真
れあきち
わたが美味しい!!驚きです!

ありがとうございます☆今までなんで捨ててたんでしょう!