*オールドファッションドーナツ*の画像

Description

簡単に私好みのかりかりドーナツ。そのまま放置すれば翌日もカリカリ。湿気の多い日本だとわかりません。。。

材料 (大3つか小6つくらい)

100g
少々(2~5g前後)
砂糖
45g
1個(60㏄程度)
小さじ半分弱
バニラかシナモン(お好みで)
小さじ半分

作り方

  1. 1

    粉類を混ぜて、卵を加えてまとめる。捏ねないで纏めます。卵は計量カップで計ってください。

  2. 2

    打ち粉をした台に1を伸ばし、ドーナツ型でくりぬく。輪っか状に切り目を入れる(揚げた時に開くため)

  3. 3

    かならず低温の油でじっくり周りが色よく固くなるまで揚げる。

  4. 4

    お好みでチョコレートやアイシングをかける。このままでも甘くて美味しいので私は専らそのままです。

コツ・ポイント

塩気があった方が好きな方は塩5gで。じゃなければ2gで十分だと思います。打ち粉をして伸ばす時、だいたい厚さが1㎝くらいにしています。

このレシピの生い立ち

カリカリなオールドファッションが食べたくて、あちこちを参考にしました。
レシピID : 3060368 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ととろ&めい
外カリカリ食感がたまらなく美味しかったです♡揚げたて最高でした♪
写真
ゆかたんッ
見た目悪いですが、すごく美味しかったです♡また作ります〜

ありがとうございます!簡単で美味しいですよね。

写真
ツーさんママ
美味しかっです☆子供達にバカウケでした♡また作ります♩

良かった。うれしいです。簡単ですよね。

写真
ぴよまるぴっぴ
小さめに作って13個できました!サクサクでおいしい~( °ᵕ°

サクサクですよね。 れぽありがとうです。