簡単!あんまんの画像

Description

気軽にあんまんを作ってみてね。

材料 (6~8個分くらい)

130g
200g
90cc
☆砂糖
20g
☆サラダ油
20cc
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーをふるう(ビニール袋を使うと楽チン!)

  2. 2

    ☆印すべてをよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1と2を粉っぽさがなくなるまでよく練り混ぜ、一つにまとめてラップをかけて、20~30分おく。

  4. 4

    写真

    3の生地を6~8等分して、丸く伸ばしあんこを包む

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーを敷いた蒸し器に並べ入れて、強火で10~20分蒸す。

  6. 6

    写真

    蒸し上がり。あんこがうまく包めない(涙)そこんところはご愛嬌。

コツ・ポイント

ゆであずきは手で丸めると面倒なので、スプーンを2本使ってのせました。多少あんこがはみ出ようが、強引にでも包んでしまえば、何とかなります。膨らむので、余裕を持って並べでください。具をかえれば色んな『・・・まん』ができますね。

このレシピの生い立ち

あんこが余っていたので、作ってみました。
レシピID : 306047 公開日 : 06/11/30 更新日 : 06/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

253 (240人)
写真
ぶー太郎ちゃん
寒い日だったので作ってみました。簡単に作れてよかったです
写真
☆mi☆hi☆sa☆
15分蒸しました!簡単でとっても美味しい♪
写真
わらいおん
セイロが小さくて、パンパンですが、美味しくできました☆これからは、好きな時にあんまん食べれて大満足です☆
写真
Fruna
綺麗に包めたけど、蒸してる間にゴルフボールみたいになってる。笑あんこと、焼き芋をいれました。楽しみー!