カブとサトイモの白いスープの画像

Description

冬にピッタリの暖まるスープ。小麦粉やバターを使わなくてもサトイモのおかげでクリームシチューのような味わいです。

材料 (2~3人分)

中2個
中1個
中2~3個
ニンニク
1かけ
豆乳または牛乳
1カップ

作り方

  1. 1

    下ごしらえ:ニンニクはつぶしてからみじん切り。タマネギ、カブは1センチ角程度にザクザク切る。サトイモは縦に二つに切ってから7ミリ程度にスライス

  2. 2

    鍋にサラダオイルを入れ、ニンニクとタマネギを入れて炒める。タマネギに焦げ色を付けない程度によく炒めてからカブとサトイモを入れてさらに軽く炒める。

  3. 3

    材料に塩胡椒して一混ぜしてから、ひたひたになるくらいに水を加える。材料が柔らかくなるまでよく煮る。

  4. 4

    材料が柔らかくなったら、バーミックスで荒くつぶし、豆乳または牛乳(あるいは豆乳と牛乳半々でも可)を加えて一煮立ちさせる。スープボウルに注ぎ、アクセントに乾燥パセリを振る。

コツ・ポイント

ミキサーやフードプロセッサーを使ってもかまいませんが、材料は完全につぶさないほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理教室で教わったカブのスープをアレンジしました。
レシピID : 306119 公開日 : 06/11/30 更新日 : 07/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
chienbi
具の粒々モッチリ感とニンニク風味がたまらない♡リピします。

そうそう!ちょっと食感が残っているほうが美味しいですよね!

写真
Nanako76
ほっこりした味で寒い日に最高でした!

冬にぴったりですよね!喜んでいただけて嬉しいです。

写真
まるがりーたT
意外な組合せでしたが、美味♥

ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。

写真
ちゃぼころ
やさしいお味☆一歳半三男ペロリおかわりも(^^冬定番スープに!

滑らかな感じでおいしそう!お子さんが喜んでくれて嬉しいです。