| 鯛刺身用サク | 半身のサク1/2切れ |
| 白ごま | 大2 |
| 白ごまペースト | 大2 |
| 酒 | 大2 |
| 薄口醤油 | 大4 |
| 三つ葉 | お好きなだけ |
| 海苔 | お好きなだけ |
| わさび | お好きなだけ |
| ほうじ茶か緑茶 | 適宜 |
| 炊きたてご飯 | 適宜 |
酒は煮切ってアルコール分を飛ばし、冷ましておく。白ごまを乾煎りして少し油分が出るまで摺る。ごまペーストを混ぜ合わせ、煮切り酒と薄口醤油を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
鯛のサクはこれくらいの大きさで4人前になります。
普通のお刺身の半分くらいの薄さに切ります。上品にしたかったらもっと薄く。。。でも家庭では難しいので高くなるけど既に薄造りになっているお刺身を使ってもよいかと。
切り身にごまだれをからめます。10〜30分冷蔵庫で寝かせます。
三つ葉をザク切りにし、海苔をあぶってちぎるかはさみで切ります。
炊きたてご飯に鯛、海苔、三つ葉、わさびを乗せて、ひねりごま(分量外)をして、熱々のお茶をかける。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
07/02/05
でしょでしょ?簡単で美味しくて見栄えも良い◎
06/12/12
海苔と三つ葉がキレイ、美味しそうです。つくれぽありがと〜♪
食材宅配のチラシに出ていたものとネットで調べたレシピを参考にアレンジしました。
| 外部ブログ用 |
|---|
昨晩、ささっと鯛茶いただきました^^
おうちで鯛茶ははじめて!
まったりゴマの風味の効いた鯛茶美味しかったです♪
ウチもほうじ茶でいただきました。
ご馳走さまでした。。
意外と簡単にお店で食べるような味が再現できちゃいますよね。
うちのダーリンはゴマ味より醤油味のが好きなんだ〜と文句言ってましたが、結局うまいうまいとがっついてました^^;