バナナラムムースの画像

Description

バナナをグラニュー糖とバター、ラム酒で焼いてから作るムース

材料 (5人分)

大2本
グラニュー糖
40g
バター
20g
ラム酒
大さじ2
粉ゼラチン 水
小さじ1 大さじ2
100ml
200ml
グラニュー糖(生クリーム用)
大さじ1
■カラメルキャンディ
  グラニュー糖
1/2カップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    バナナを1cmくらいの輪切りにする。フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけてとけてきたらバターを加えて溶かしバナナを入れて焼く。火からおろしラム酒を加える。

  2. 2

    ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。1の粗熱が取れたらフードプロセッサーでピューレにする。

  3. 3

    ゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし人肌に温めた牛乳に加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2のピューレと3のゼラチンをボウルに入れてよく混ぜ、ボウルの底を氷水にあててゴムベラで底からすくうように混ぜとろみをつける。

  5. 5

    別のボウルで生クリームとグラニュー糖を5分立てにする。4に加えてホイッパーでよく混ぜる。この時4のとろみと生クリームのとろみを同じくらいにすると混ざりやすい。

  6. 6

    器に分け入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

  7. 7

    カラメルを作る。耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてふたをせずに電子レンジで約3~4分加熱。

  8. 8

    写真

    パーチメントペーパー(クックパーなど)を広げ、7を熱いうちになるべく薄く延ばす。
    そのまま静かに冷ます。

  9. 9

    写真

    冷めてパリッとしたキャンディーになったら小さく割り適量を ⑥にのせる。

コツ・ポイント

7の加熱はお好みの焦げ具合まで。余熱でも焦げるので少し早めに切り上げるのがコツです。バナナは完熟のものを使ってください。

このレシピの生い立ち

カラメルバナナケーキを手軽に一人分の器でムースにしました。焼きごて、バーナーがなくても同じような味わいが楽しめるように薄く作ったべっこう飴を飾り付けました。
レシピID : 306238 公開日 : 06/12/02 更新日 : 09/05/27

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
☆エリック☆
ラムとバナナでオシャレで大人の味!ふんわりとろーり、あっという間に食べちゃいました(๑° ꒳ °๑)
写真
huacha0902
大人のムースに大感激!ラム酒たっぷりでお食事会のデザートに♪

喜んでいただけて良かったです〜。ありがとうございます。

写真
ロ--ラ
バナナムース美味しかったです( ˙˘˙ )♡*

嬉しい~!おいしそうです~。ありがとうございます。

写真
yoooooko51
旦那のバースデーケーキにしました☆すごく美味しかったです!!

ありがとうございます。素敵ですー