クレソンと新玉ねぎのサラダの画像

Description

旬のクレソンがたっぷり食べられるシンプルサラダです。

材料 (作りやすい分量)

※産直市で売られていた、1袋にたっぷり入ったものを使いました
やや小ぶりのもの1個
こしょう
適量
お好みのポン酢しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    クレソンは、茎の切り口を1㎝ほど切り落として洗ったら、たっぷりの水に浸けておきます。

  2. 2

    新玉ねぎは、縦半分に切り、縦に薄くスライスして水に1~2分さらしてから、手で水気を絞ります。

  3. 3

    器に、水気を切ったクレソンを手で食べやすくちぎって入れ、新玉ねぎも散らし入れます。

  4. 4

    後はお好みの量のシーチキンを載せ、シーチキンの上からこしょうをたっぷり振りかけます。ポン酢しょうゆをかけていただきます。

  5. 5

    ※シーチキンのオイルがポン酢と合わさって、ドレッシング代わりになります。

コツ・ポイント

シーチキンの上に振りかける、たっぷりこしょうがポイントです。

このレシピの生い立ち

春になると新鮮でみずみずしいクレソンがお安いお値段で売られています。たっぷりいただくチャンスですから^^
レシピID : 3062494 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックA7ACJK☆
シーチキンなしですが、十分美味しい。春を感じる一品ですね。リピします。
初れぽ
写真
やそひらか
近くの川で採ったクレソンたっぷり使いました。とっても美味しかった

わ~♪新鮮なクレソンでお作りになれるなんて超羨まし♡れぽ感謝