節約&美味!生鮭アラの鮭そぼろの画像

Description

節約料理‼︎
味付けは酒・味醂・白ダシのみ。
下処理をしっかりすれば生臭くない、お上品な味に♪
おにぎりやパスタ等に・・

材料 (約カップ一杯強)

生鮭のアラ
500g位(骨等も含め)
小さじ1
50ml
味醂
小さじ1
白ダシ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鮭のアラに塩小さじ1を振り、うっすら水気が出て来るまで15分位置く。

  2. 2

    1を置いている間に、たっぷりめの湯を沸かし、1に流しかけ脂分を流す。
    外国産の鮭は脂分が多いので2〜3回湯で脂分を流す。

  3. 3

    2の鮭を水洗いする。皮や骨、脂分の多い部分は除き、身の部分をなるべく細かくちぎり軽く水気を切る。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンに鮭の身のを入れ1〜2分焦さないように乾煎りし、次に酒を加え一瞬強火にしてアルコール分を飛ばす。

  5. 5

    4を中火にして焦さないように注意しながら酒が少なくなるまで菜箸等で混ぜながら炒る(鍋底に少し酒が残ってる状態まで)

  6. 6

    5に味醂と白ダシを加え、再び菜箸で混ぜながら炒り、焦さないように汁気がなくなるまで炒る

  7. 7

    外国産の鮭の場合は脂分が多少残るので、気になるようであれば、脂分を流す又はペーパー等で脂分を取る。

  8. 8

    煮沸消毒した瓶等に入れ、気になるようであれば蓋をして水を張った鍋で20分位加熱して保存を良くする。

  9. 9

    消費目安は瓶を煮沸消毒してれば4〜5日程度。
    鮭の匂いが気になる場合は生姜汁等を少量加えても…。

  10. 10

    ■補足
    食べた感じで塩分と旨味はツナ缶に近い感じでした。
    ご飯の他にパスタ等にも合いそうです♪

コツ・ポイント

アラは塩を振り置き、熱湯で脂抜きの処理をしっかりと…。
脂分の多い部分は思い切って破棄してしまう。
分量はアラの状態に左右されますので調味料は念のため加減して下さい。

このレシピの生い立ち

新鮮な魚のアラを見ると思わず購入してしまいます…!
綺麗な鮭の身アラでしたので白ダシ等を使ってみたら上品な味になり◎でしたので。
レシピID : 3062822 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
ピロミ♡
おはようございます*´︶`*今朝はお弁当に❣鮭の切り身がお得だったので昨夜のうちに作っておきました♬ブレンダーで細かくしてみたよ
写真
ピロミ♡
おはよっ❢今朝はいり胡麻とご飯に混ぜて 🍙おにぎりにしたよ…いつも有難う♡暖かくして素敵な週末を〜♪
写真
ピロミ♡
おはよっ❢また作り…今日は海苔弁の上に乗せたよ(o^^o)話題入りおめでとう💐いつも有難う♡又作るね❣
写真
ピロミ♡
白出汁で簡単❢お弁当にもピッタリ(๑^ ^๑)素敵なレシピ有難うございます♡又作りますね❣季節の変り目…体調崩されませんように♬