大葉とおろしのハンバーグ☆しょうゆソース

大葉とおろしのハンバーグ☆しょうゆソースの画像

Description

しょうゆソースでいただく、さっぱりとした味わいの和風ハンバーグです。子供からお年寄りまで美味しく食べてもらえます。

材料 (2人分)

1/4個
パン粉
大さじ4
1個
塩・こしょう
少々
しょうゆ
大さじ2
50cc
バター
少量
4枚
3cmくらい
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めます。炒めたら、皿にあけて、よく冷ます。

  2. 2

    大根をおろしておく。大葉は水で、さっと洗ってペーパータオルで、ふんわり挟んでおく。

  3. 3

    あいびき肉、冷めた玉ねぎ、パン粉、卵、塩・こしょうを大きめのボウルに入れてよく混ぜる。

  4. 4

    4等分にして、一人でキャッチボールするように混ぜたタネを叩いて空気を抜きながら、小判型に成型する。

  5. 5

    熱したフライパンにサラダ油を入れて、成型した肉を焼く。

  6. 6

    片面は動かさないようにじっくり焼く。もう片面は少量の水(50cc)を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    焼き終わったら、大皿に移して700wの電子レンジで1分温める。

  8. 8

    フライパンに残った肉汁にしょうゆと酒を入れて、煮立たせる。

  9. 9

    写真

    焼き上がったハンバーグに大葉と大根おろしをのせて、ソースをかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

大根の皮はちゃんと剥いて、おろすと食べやすいです。
大葉は、葉の裏に美味しさと香りの元があるので、触り過ぎないように、ソフトに扱ってください。

このレシピの生い立ち

いつの間にか作っていたものをレシピにまとめました。
レシピID : 3063893 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート