HMで簡単♪もちもち豆腐パンの画像

Description

水分の代りに豆腐を使ってつくります。
もちもちの仕上がりに!シンプルな味なのでバターやジャムをつけてどうぞ♡

材料 (ミニ8個分)

80~100g
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋にすべての材料を入れ、袋の上からもみ混ぜてひとまとめにする。

  2. 2

    写真

    生地を6~8等分してまるめます。べたつくようなら手に打ち粉(ホットケーキミックス分量外)をします。

  3. 3

    写真

    フッ素加工のフライパンに中央をあけて<2>の生地を並べ、フタをして弱火にかけ、7~8分焼きます。

  4. 4

    写真

    上下を返して再びフタをし、さらに3分ほど焼いたら完成~♪です(^^♪

コツ・ポイント

豆腐の量は時期によって調整した方がいいと思います。
今の時期は乾燥してるので、100gで大丈夫かと思います。
ちなみに今回は80gで作りました。
おかしみたいなパンが出来たょ~(#^.^#)

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作るパンを書いてた本が昔あって。。。
思い出して自分なりに作ってみました。
(^^ゞ
上手く出来ました♪(^^♪
レシピID : 3065199 公開日 : 15/03/13 更新日 : 15/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
8324690
2歳児とおいしくいただきました♪ またつくります

焼き目が美味しそうですね(^_^)つくレポありがとうです!!

写真
Tカカオ
少ない材料でパンが出来て便利!次は中に何か入れてみたいです☆

たくさんアレンジして美味しいパン作ってね♪つくレポありがとー

写真
クック0LY74W☆
ちょっと硬かった?かな?モチモチ目指してリベンジします!

硬い時は豆腐の量を増やしてみてね(^_-)つくレポありがとぅ

写真
・卯月・
甘さ控えめにしたくて、米粉を半分入れました★簡単もっちり激旨っ!

米粉いいですね(*^^)v つくレポもありがとうです♪