さつま芋のみかん煮の画像

Description

さつま芋のレモン煮は有名ですが、私は手軽にみかんで煮ちゃいます。酸味もきつくなく綺麗な発色ですよ。

材料 (4人分)

中2本(300g)
1個
○砂糖
大さじ2~3
○塩
好みで適宜

作り方

  1. 1

    ■さつま芋は適当な厚さに切る。水に少しさらしておく。■みかんは半分に切っておく。

  2. 2

    写真

    ①にひたひたの水と○の調味料を加える(私はみかんを一気に絞って加えますが、粒が入るのが気になる方は茶漉で受けながら)。

  3. 3

    火にかけ、沸騰したら落とし蓋をしさらに蓋をし、中火で水分がなくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    ある程度水分が少なくなったらトロリとした煮汁を絡めて、照りを出す。完成!

  5. 5

    写真

    anoママ さんが、御節に入れて下さいました♪とても良いアイデアですね。有難う。

コツ・ポイント

■落とし蓋がなければアルミ箔をかぶせて代用してください。■焦がさないでね。

このレシピの生い立ち

以前からしている方法です。みかんの時期にはみかんで煮てます。
レシピID : 306647 公開日 : 06/12/03 更新日 : 09/01/03

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
Chikalo
暖かくなりミカンとさつまいもが危なかったので、救済成功しました( ̄^ ̄)ゞ
写真
yoga_run
レモンがなくみかんがあったのでちょうどよかったです!!
写真
eiyoushi
みかん大好き娘は言うまでもなくお気に入りになりました!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
eiyoushi
久しぶりのミカン煮!やっぱりおいし~!

とっても美味しそうです。素敵なレポいつも有難う~☆