モチモチ♪我が家の桜餅(焼・関東風)

モチモチ♪我が家の桜餅(焼・関東風)の画像

Description

白玉粉を多めに入れた、モチモチ食感の関東風焼き桜餅です♪
チェリーの氷蜜を加えると、ほんのり風味&調度良い桜色に♪

材料 (5個分)

☆氷蜜『チェリー』
40g
40g(氷蜜が無い場合は80g+食紅少量)
150g
桜の葉の塩漬
5枚

作り方

  1. 1

    ※桜の葉の塩漬は、商品説明に従い塩抜きをする。

  2. 2

    ☆の材料4種を混ぜ合わせ、溶け残りがある場合は濾して滑らかにする。

  3. 3

    フライパンを熱した後、弱火にし、極少量の油(分量外)を馴染ませる(※余分な油はキッチンペーパー等で拭き取る)。

  4. 4

    3に2を大さじ2杯程度流し入れて、楕円形に形成する。
    生地に透明感が出るまで弱火で焼き、裏返して、裏面も焼く。

  5. 5

    丸めたこし餡(一つ分約30g)を4で包み、1の桜の葉を巻いて完成。

  6. 6

    ※アレンジとして、チェリーで無くイチゴの氷蜜を生地に使用し、餡と一緒に苺を包んでも美味しいです♪

コツ・ポイント

皮を焼く際に焼き色を付けない様に注意。
余った桜の葉の塩漬けはラップで包んで冷凍保存もOK♪

このレシピの生い立ち

ひな祭用に作りました。
通常の焼き桜餅は『餅』と言う割りにモチモチしていないので、好みのモチモチ感が出る様に考えました。
余っていた氷蜜を入れてみたら調度良い色と風味に♪
レシピID : 3067061 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ハチワレねこ
実家分も含め4倍量で作りました☆水分は生地の様子を見ながら調整‥毎年道明寺でしたがこちらもチラ見せ餡がよきよき(о´∀`о)
写真
amao37
焼いて裏返すのが難しかった。初めてだけど、美味しく出来ました。
写真
しらたまのまりもん
ひな祭り用に。家族からも好評でした^ ^またリピートします!

つくれぽ有難うございます♪お気に召して頂けて光栄です♪嬉しい

写真
♪みぃ♭
おうちで子供とリピ♪ 簡単でおいしい~(*≧∀≦*)

りぴれぽ有難うございます。お気に召して頂けて嬉しいです♪光栄