鮨ケーキ(パーティー&バースデー)の画像

Description

初めてでも美味しく豪華に作れます☆お祝い事やホームパーティーなどにも♪

材料 (4~6人分)

3合
寿司酢
90ml
3個
2缶
1本
適量
適量
適量
少量パック
マヨネーズ、塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    水は少し少なめで米を炊き、炊き上がったら大きいボールなどに移し寿司酢を全体にかかるようにかけ、扇ぎながら混ぜます。

  2. 2

    18ホールのケーキ型にラップを敷き、まず、サーモンを並べて米を詰めます。

  3. 3

    次に炒り卵を塩胡椒、醤油などで味付けし、カニかまを入れてマヨネーズで和えたものを米の上に敷き詰めます。

  4. 4

    更に米を敷き詰め、ツナマヨを作りその上に敷き詰めます。最後に残った米を更に敷き詰めます。軽く押して形を整え少し放置。

  5. 5

    茹でたさやえんどうと飾り用のエビ、きゅうり、たこ、イクラなどを用意して、大きい皿にケーキ型をひっくり返します。

  6. 6

    写真

    ラップを外し、飾り付け(お好みで)をしたら完成!
    そのままでも美味しいですが、カット後にわさび醤油などで食べてもOK♪

コツ・ポイント

サーモンやマグロを飾り付けで薔薇にしても綺麗です(^^
カットされた断面図も綺麗ですよ。写真が無くてごめんなさい。

このレシピの生い立ち

ケーキや甘いものが嫌いな人のお誕生日に作りました(^^)
レシピID : 3067263 公開日 : 15/03/14 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート