おこげ風あんかけ焼きそばの画像

Description

土日の定番「マルちゃん焼きそば」を娘の部活用のお弁当に入れてみました。

材料 (3人分)

マルちゃん焼きそば
3人分
80cc
1枚
1/2本
1/2株
150cc
水溶き片栗粉
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    マルちゃん焼きそばを3食分あけて,フライパンでほぐしながら炒めます。この時,水を80cc入れると,ほぐしやすくなります。

  2. 2

    写真

    ほぐれたら,付属の粉末ソースを1袋振りかけます。平らになるように形を整え,押しながら焦げ目がつくまで焼きます。

  3. 3

    1,2の間に餡を作ります。
    鶏もも肉を一口大に切り,にんじん,ブロッコリーは下ゆでしておきます。

  4. 4

    鶏もも肉はよく火が通るまで炒めます。鶏もも肉に火が通ったら,水150ccと付属の粉末ソースを2袋入れます。

  5. 5

    写真

    煮立ったら,茹でたブロッコリーとにんじんを加え,水溶き片栗粉回し入れて,とろみをつけます。

  6. 6

    写真

    よく焼いた麺を一口大に切り分けます。

  7. 7

    写真

    6の麺の上に,あんをかけて完成です!

  8. 8

    写真

    大人はお昼ごはんに,娘にはお弁当のに入れました。
    簡単に出来て,大好評でした!

コツ・ポイント

あんのとろみは固めにした方がお弁当では食べやすいようです。
麺はよく焼いて,固めないと,お弁当を食べる時には,ほぐれてしまうものもあったようです。
付属の粉末ソースだけでは物足りなければ,塩・コショウで味を整えるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

あんかけ焼きそばをお弁当に持ってきていたお友達がいたので,「私のお弁当にも入れて〜!」とリクエストがありました。
あんかけ焼きそばは美味しいけれど,お弁当には入れづらいし,食べるのも大変そう…そこで,小さめにカットするのを思いつきました。
レシピID : 3067669 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート