春のよもぎロールケーキの画像

Description

よもぎの生地ときなこクリームの和風ロールケーキです♡

材料 (28cm×25㎝1枚分)

3個
砂糖
40g
40g
5g
乾燥よもぎ
3g
*砂糖
20g

作り方

  1. 1

    ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白にそれぞれ分け入れる。

  2. 2

    砂糖を半分ずつそれぞれのボウルに入れる。

  3. 3

    薄力粉はふるっておき、オーブンを180℃に予熱する。

  4. 4

    ハンドミキサーで卵白をツノが立つまで泡立てる。

  5. 5

    ハンドミキサーは洗わず、卵黄に油を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。

  6. 6

    薄力粉とよもぎをいれて、ゴムベラでまぜる。

  7. 7

    メレンゲをひとすくい卵黄のボウルに加え、しっかりとよく混ぜる。

  8. 8

    さらに半分メレンゲを加え、さっくり混ぜる
    残りのメレンゲも加えて混ぜる。サクサクと!

  9. 9

    オーブンシートを敷いた天板に生地を流し入れ、180℃で12分ほど焼く。

  10. 10

    焼きあがったら、新しいオーブンシートの上に生地をひっくり返して乗せ、シートを剥がしてあら熱が取れたらラップを被せる。

  11. 11

    *を混ぜ合わせ、クリームをしっかり泡立てる。

  12. 12

    生地が完全に冷めたらクリームを塗り、シートごと持ち上げて巻く。
    ラップで包んで冷蔵庫で1〜2時間休ませてから完成!

コツ・ポイント

7番では、泡が潰れても大丈夫なのでしっかりと混ぜ合わせて下さい!

このレシピの生い立ち

よもぎを使った春のスイーツを作りたくて考えました♪
レシピID : 3067730 公開日 : 15/03/14 更新日 : 16/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
びびでばびでぶ
香ばしいきなこの香りとよもぎの爽やかさ!家族に好評な和風ケーキでした!
写真
mameko13
母の日に♡よもぎときなこの味がよく合っておいしかったです。

とっても綺麗に巻けていて美味しそう♡フルーツ入りで色も素敵!

初れぽ
写真
kiryuran
巻くのが大変なくらいふわっふわに出来ました♡中は小豆ホイップで。

あずきホイップすっごく美味しそう♡素敵な嬉しいれぽ感謝です!