クリチいらず!炊飯器でスフレチーズケーキ

クリチいらず!炊飯器でスフレチーズケーキの画像

Description

低コストで簡単なスフレチーズケーキ!しゅわふわ食感です♪

材料 (5合炊き炊飯器1つ)

3個
150ml
砂糖
大さじ6
バター
大さじ2
大さじ4
大さじ1
レモン果汁
小さじ1
バニラエッセンス
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    牛乳とチーズを合わせ鍋でチーズを混ぜながら溶かす。電子レンジでもOK。

  2. 2

    火を止めバター、砂糖大さじ3を加え混ぜる。

  3. 3

    卵を卵白と卵黄にわけて残りの砂糖を加えメレンゲをつくる。固くなりすぎないよう、角がたち滑らかな程度に!

  4. 4

    2が人肌以下になった所で卵黄を加えよくまぜ薄力粉、片栗粉を玉にならないよう混ぜる。

  5. 5

    バニラエッセンス、レモン果汁を加える。(ここまでは泡立て器)

  6. 6

    生地にメレンゲを1/3加える。ゴムベラでしっかりと混ぜる。

  7. 7

    次は生地をメレンゲに全て加え、さっくり混ぜ合わせる。混ぜすぎないこと!

  8. 8

    サラダ油を薄く塗った釜に生地を上から流し入れトントンと空気を抜く。

  9. 9

    炊飯スタート!炊き上がったら丈ぐしを刺し生地がくっついてきたらまだ火が通っていないので炊き直すか保温で置く。

  10. 10

    うちの炊飯器は2回目の炊飯は5分くらいで終わるのでその後は保温で30分置いています。

  11. 11

    ご家庭の炊飯器に合わせて炊き直すか保温で様子を見て下さい。

  12. 12

    火が通ったらお皿にひっくり返しあら熱をとって冷蔵庫へ。冷めたら完成です。

コツ・ポイント

チーズが塩分の多いものだと塩辛くなるので砂糖を足して下さい。メレンゲは泡を潰さずさっくり手早く生地に混ぜ合わせること!

このレシピの生い立ち

チーズがたくさんあったので!(。^ω^。)
レシピID : 3068842 公開日 : 15/03/15 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
クック3TZOFQ☆
クリームチーズいらないので安つく上に美味しくて満足です!
写真
実113
何度もリピしてますが(^o^)毎回美味しくて食べ過ぎちゃいます♪

ありがとうございます!

写真
popopon399
炊き直後はしゅわしゅわ・でも縮んでしまった!リベンジしまーす^^

ありがとうございます!

写真
fuutonka
3合炊なので量減らして作成。しっとり美味しいです♪レシピ感謝☆

ありがとうございます!