離乳食にも♪作りおきホワイトソース♪

離乳食にも♪作りおきホワイトソース♪の画像

Description

毎回バターに小麦粉に量って作るのが面倒で、一度にたくさん作り置きできるホワイトソースが作りたかったんです♪しかもダマにならない!!

材料

バター
100グラム
100グラム
 
 

作り方

  1. 1

    バターを1センチ角に切る。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにバター、小麦粉を入れて、砂状になるまで混ぜる。

  3. 3

    あとは適量(1回分ずつ)をラップの上にのせてくるくる丸める。家は大人用が60~80グラム、子供用は15~20グラムでいいと思います。

  4. 4

    全部丸めたら、冷凍庫で保存。
    後はグラタンや、パスタ、スープなどお好みで使いたいときに鍋にポン!と入れて、牛乳、お好みでコンソメ、塩コショウで味付けしてください。

  5. 5

    写真

    これは子供用にゆでた野菜を鍋にいれて、冷凍したホワイトソースだねと牛乳を同時に入れて火にかけたところです。
    牛乳で好みの固さにのばすだけなので楽チン♪

  6. 6

コツ・ポイント

バターが柔らかいと、フードプロセッサーで混ぜたとき、クリーム状になってしまいますが、同じようにラップでまとめて冷凍すれば大丈夫です。
私は1センチ角に切った後、しばらく冷凍庫で冷やしてます。

少量ずつ保存できるので、離乳食用におススメです♪
しかもダマにならないので、つくり置きにもってこいです!

このレシピの生い立ち

料理上手な叔母に教えてもらったレシピです。
レシピID : 306899 公開日 : 06/12/03 更新日 : 07/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
オディール姫
超画期的な作品に感謝感激!ありがとう(^▽^)

喜んでもらえてうれしいです~♪ありがとう^^!!

写真
Manaたんママ
最初ダマになって心配したけど滑らかに出来た!すごく手軽でイイ♪

そうなんです^^これだとバターの風味が落ちないんですよね☆

写真
SALASA
ホワイトソースを使ってキャラメルカスタードを作りました♪美味し~

うれしい~☆キャラメル美味しそう♪私も作ってみます!

初れぽ
写真
SALASA
味付けが後で自由にできるから使い勝手抜群♪いろいろと使えますね♡

作ってくださったんですね!!うれしい♪ありがとうございます☆