水菜大量消費!豚肉と水菜の塩麹柚子胡椒炒

水菜大量消費!豚肉と水菜の塩麹柚子胡椒炒の画像

Description

話題入り感謝です!塩麹で豚肉柔らか♫シャキシャキ水菜とピリっと柚子胡椒で食感も風味も良く後引く爽やかな美味しさです♪

材料

1パック(300gでした)
1束(4株でした)
1パック
塩麹
大さじ3
柚子胡椒チューブ
5~10cm位(お好みで調整して下さい)
塩コショウ
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を、ナイロン袋に入れて塩麹を入れます。

  2. 2

    写真

    塩麹が豚肉に染み込む様によく揉み込んで冷蔵庫で30分置きます。

  3. 3

    写真

    水菜は根元を切り落としてザク切りし、洗います。

  4. 4

    写真

    しめじは根元を切り落としてほぐしておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引いて豚肉を炒めます。

  6. 6

    写真

    塊になっているので、菜箸でよくほぐして焼きます。ほぐせたら蓋をして1分〜2分焼き火を通しますます。

  7. 7

    写真

    蓋を開けて、しめじを入れて炒めます。

  8. 8

    写真

    塩コショウして炒めます。しめじに火が通ったら柚子胡椒をお好みの分量入れて具材から出た水分で溶かしながら炒めます。

  9. 9

    写真

    水菜を入れてザッと炒めます。水菜のシャキッと感が残る位に手早く炒めて下さいね。

  10. 10

    クタッと水菜がお好きな場合は長く炒めて、お好みで調整して下さい^o^

  11. 11

    写真

    お皿に盛って召し上がれ♫

  12. 12

    2015.8.1、2016.2.18Wカテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  13. 13

    写真

    2016.7.14つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

豚肉に塩麹をよく揉み込む事。揉み込むとお肉が塊になるので焼く時にしっかりほぐしながら焼く事。水菜の出来上がりはお好みで調整して下さい。シャキシャキ水菜美味しいですよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

水菜と言えば蒸し煮か鍋などの煮物料理になるので、炒めて食べてみたらどうかな?と思って作ってみました。塩麹で柔らかくなったお肉とシャキッと水菜にピリッと柚子胡椒がアクセントになって美味しいおかずができました(*^^*)
レシピID : 3071900 公開日 : 15/03/18 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
パリパリママ
柚子胡椒ピリッときいて夫にも好評。今から実家の両親へ届けます^^

旦那様に好評&実家のご両親にも食べて頂けて感激♡レポ感謝です

写真
Moffyyy
簡単でごはんにも合うのでお気に入りです!

shibuchicaさん♪嬉しい言葉に元気貰いました!感激♡

写真
Moffyyy
簡単でごはんに合うのでお気に入りです!

shibuchicaさん♪リピ嬉♡お気に入りなんて感激です!

写真
Moffyyy
おいしかったです!

美味しく食べて頂けて感激です〜♪レポありがとうございます!