タルタデサンティアゴ*アーモンドケーキ

タルタデサンティアゴ*アーモンドケーキの画像

Description

小麦粉を使わずアーモンドパウダーのみ、しっとりさっくりのスペインのお菓子。
よく混ぜていくだけなので、1時間で完成

材料 (14㎝タルト型一台分(または9㎝タルト型3つ分))

グラニュー糖
40g
レモン皮のすりおろし※いずれか
1/2個分
ダークラム※いずれか
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱

  2. 2

    タルト型にバター(分量外)を塗っておく。(レモン味にする場合は、すりおろした皮とグラニュー糖を均一に混ぜておく)

  3. 3

    写真

    常温で柔らかくなったバターにグラニュー糖を入れ、ヘラなどでよく混ぜる。写真は混ぜ終わり。

  4. 4

    写真

    溶き卵を少しずつ(5〜6回に分けて)入れ、途中から泡立て器に持ち替えてよくまぜる。写真は一回目の卵を入れたところ。

  5. 5

    写真

    アーモンドパウダー(ラム入りにするなら、ここで入れ)入れ混ぜる。全ての材料が滑らかになるまでよく混ぜる。写真は混ぜ終わり

  6. 6

    写真

    型に流し、数回台に打ち付けて大きな気泡を出し(写真)オーブンへ。180℃で10分、170℃に下げて5〜8分を目安に焼く

  7. 7

    写真

    きつね色に焼けたらオーブンから取り出し、型のまま粗熱を取る。

  8. 8

    粗熱がとれたら型から取り出す。型に入れたまま長く放置すると、型に張り付いてしまうので注意。

  9. 9

    完全に冷めたら乾かないようにラップなどで包む。翌日以降が食べごろ。

  10. 10

    食べる前に粉糖を掛ける(プレゼントなどの場合は、ノンウエットタイプの粉糖がよい)
    紙でヤコブ十字を形どると雰囲気が出る

  11. 11

    写真

    Tarta de Santiago で画像検索すると、ヤコブ十字の型が見つかります。紙にプリントして切り抜くとよいです

  12. 12

    写真

    お友達が、26㎝型、2倍量で作ってくれました。高さは1.5㎝に。ピースに切り分けてそれぞれに模様、素敵です。

コツ・ポイント

順番によく混ぜるだけ。泡立てる必要はありません。オレンジの皮とグランマルニエや、シナモンなどを入れるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ポピュラーな基本レシピに、バターとラムを入れてリッチにアレンジ。
レシピID : 3073353 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ドミンゲス
小麦粉なし! おいしかったです
写真
クック22WFMZ☆
3回目リピ 今回砂糖を10g減らしてみたけど、減らさない方が美味しい。スペイン人夫もお墨付き。
写真
ユリchan*
オレンジピール消費に倍量で。焼きすぎましたが美味しかったです♡