★簡単!子どもと作る♪三色団子★

★簡単!子どもと作る♪三色団子★

Description

おやつに子どもが大好きな三色団子です。いっしょに作れるし、甘くて美味しいですし、春らしくて可愛いおやつです。

材料

250g
ぬるま湯
150mlぐらい
砂糖
200g
食紅(赤)
少々
グリーンティー(抹茶)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    だんご粉に砂糖を加えざっと混ぜたら、ぬるま湯を入れていきます。耳たぶぐらいの硬さになるようにしてください。

  2. 2

    耐熱容器にいれ、ラップをして5分~6分レンジで加熱します。

  3. 3

    レンジから出したら、3等分に切り分け、食紅、抹茶などそれぞれ入れてよく練ります(手で練る場合、手に水をつけ押すように)

  4. 4

    写真

    ここから子どもとできます。

    練ったものを串に指す大きさに切りわけ、丸めていきます。

  5. 5

    写真

    丸めたものを好きな色を順番に串にさしていきます。この時、水で手を濡らしながらするとひっつきません。

  6. 6

    写真

    お皿に好きなように並べてできあがりです。このままでも美味しいですが、オーブントースターで少し焼くともっと美味しいです。

コツ・ポイント

ぬるま湯の量は少しずつ入れて調整してください。冷めたらレンジで温めると美味しいです。
食紅はほんのちょっとにしてください。(多いと毒々しく赤くなります)
抹茶がなかったのでグリーンティーを使ってますが、甘みがすごくいい感じです。

このレシピの生い立ち

シュークリームを作ろうと思ってたら、牛乳が切れて買いにいくのが面倒だったので、家にあっただんご粉で三色団子にしました。
レシピID : 3074062 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年3月29日

初れぽ

2色ですが、たくさんできました♪

つくれぽ感謝です!私ところもお腹いっぱいたべましたよ~♪

コメントを書くには ログイン が必要です