ニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋の画像

Description

ニンニクたっぷりで炒めた鶏を白菜と一緒に煮込みます!ニンニク、生姜、ニラもたっぷりで風邪撃退!めんつゆにゆずを絞りいれただけの簡単ポンズでどうぞ♪

材料 (写真は9号の土鍋です)

小さめなら2枚、大きめなら1枚
ニンニク(みじん切りにする)
4片くらい(もっと使ってもいいですよ)
※酒
大さじ1
※クレイジーソルト
大さじ1
※醤油
大さじ1
大さじ3
サラダ油
大さじ1
生姜(千切り)
2~3片
400cc
顆粒の鶏ガラスープの素
大さじ1
適量
めんつゆ
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を薄く削ぎ切りにして、※をもみこみ、最後に片栗粉を入れて更にもみこみます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひきニンニクを入れ、弱火にして香りがたったら、1の鶏肉を重ならないように並べ、火を弱めの中火にして両面に火を通します。後で煮込むのでカリカリに焼かなくていいです。

  3. 3

    写真

    鶏肉は、あおるように炒めるより、ニンニクの上に鶏を乗せ、しばらくおいておくと、ニンニクが鶏に張り付いたような感じになります(写真はアボカド炒めの時の写真です。今回の鍋はもっと薄い削ぎ切りです!)

  4. 4

    鍋に白菜を立ててぎっしりと並べ、上に生姜をちらして水も入れて火をつけ、沸騰したら上からガラスープの素を振り入れます。混ぜる必要はありません。弱火にしてフタをして20分くらい煮ます。

  5. 5

    白菜と白菜の間にニンニク鶏を挟んでいきます。このまま弱火で10分くらい煮ます。お好みですので、鶏が温まる程度でもいいです。ここで味をみて、足りないようなら塩で味を調えます。

  6. 6

    最後にニラを入れ、サッと火を通して出来上がりです。

  7. 7

    写真

    希釈しない原液のままのめんつゆに、ゆずの絞り汁をお好みで入れたものでいただきます。入れすぎると酸っぱいので、味を見ながら入れて下さいね!もちろん、市販のポンズでもオッケーです。

コツ・ポイント

写真のニラは火を通す前のものです。火を通すと少なくなるので、たっぷり入れて下さい。

このレシピの生い立ち

大きな白菜を買ったので豚肉と交互に並べる鍋にしようとしていたのですが、もっとスタミナがつくものがいいな~と、ニンニク鶏を使うことにしました。片栗粉でコーティングしてあるので、胸肉でもやわらかくいただけます。
レシピID : 307519 公開日 : 06/12/05 更新日 : 06/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
ハニビ
ニラがなかったんですがめっちゃ美味しくいただきました♪
写真
あみな
超リピートしまくりです!美味しくて大好きです!

ありがとうございます♪

写真
swan1220
さっぱりスープ×にんにく鶏の相性が最高でした♡

ありがとうございます♪

写真
papikun
ふぅ~暖まった^^*にんにく鶏でスタミナも回復!ごちそうさま♪

ありがとうございます♪この季節にもってこいなんです☆