白身魚の和風ムニエル二段の画像

Description

白身魚のコンビネーションを、
大葉の香りが完成させる。
仕上げは洋風、香りは和風、ムニエル界に起こる旋風。

材料 (1人)

一切れ
一切れ
大さじ3
クレイジーソルト
適量
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
黒胡椒
適量
200ml
麺つゆ
100ml
1/2
一握り
4枚

作り方

  1. 1

    まず、あんかけを作ります。大葉二枚(みじん切り)水と麺つゆ、玉ねぎ、青ネギを入れて沸騰させます。

  2. 2

    沸騰後、弱火で10分煮込みます。

  3. 3

    火を止めて、水溶き片栗粉を少しづつ入れて混ぜます。
    これであんかけは完成。

  4. 4

    鮭とタラにクレイジーソルトと黒胡椒をふり、小麦粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れて温めます。

  6. 6

    フライパンが温まったらバターを入れて、バターが溶けたタイミングで鮭とタラを入れます。

  7. 7

    片面2分、裏面3分くらいソテーします。焼き加減は参考値です。焼き目が適度についたら返して下さい。

  8. 8

    写真

    皿に魚を盛り付け、あんかけをかけます。大葉二枚をみじん切りにして振りかけると完成。

コツ・ポイント

魚の焼き具合は注意、切り身薄いと1分くらいで焼けちゃいます。あんかけは一人分だと多分余ります。あまった、分は明日茹でうどんにでもかけようかとおもってます。

このレシピの生い立ち

和風で美味しいムニエルを四苦八苦して考えました。大葉の香りが楽しい一品。ご飯でも、パンでも美味しい。日本酒でもワインでも合います。ワインなら赤の方が合うかも。味濃いので。
レシピID : 3075423 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート