牛すじと大根のどて煮風♪の画像

Description

こってり味がたまりません。
牛すじトロトロ~,大根ホクホク~幸せです

材料 (4人分)

200グラム
半分くらい
半分から1個
砂糖・みりん
大さじ2
大さじ1.5~2
しょうゆ
少々(小さじ1くらい)
みそ(できれば赤!)
大さじ3
だし汁
1.5カップ(300CC)
七味・一味
お好みで
ごま油
適量
適量
好みでゆで卵

作り方

  1. 1

    大根は,味が染み込みやすいように,1cm位の輪切りにし,それを半分にします。牛すじは食べやすい大きさ,たまねぎは薄切りにします。こんにゃくも,適当に小さめに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し,すじ肉とたまねぎをいためます。

  3. 3

    写真

    色が変わったら,だし汁を入れ,大根を入れます。フツフツしてきたら、火を弱め,砂糖,みりん酒,しょうゆ,みそを入れ,煮込みます。

  4. 4

    写真

    ふたをして,煮込みます。様子を見ながら、煮汁がいい感じに染み込み,少なくなるまで,煮込みます。刻みねぎを乗せ,出来あがり!!好みで,一味,七味などを振ってね!!

  5. 5

    写真

    圧力鍋の場合は、炒めてから、調味料、だし汁を入れ、加熱します。あっという間にトロトロ~❤ゆで卵は後で入れ煮込みます。

コツ・ポイント

面倒くさい大根や牛すじの下ごしらえは抜きでも大丈夫です。さらに簡単にするには,圧力鍋で煮込むといいですよ!!配合は赤みそ2・ミックス1の割合にしたり、赤みそONLYにしたりしています。みそによって濃淡加減も違ってくると思いますので、自分好みの味に調整してくださいね。もつでもたまにしますが、これもまたうまいです!!

このレシピの生い立ち

だんなが,みそで牛すじを煮込んでくれ!!と言ったので,してみたら,最高~~においしくなりました。
レシピID : 307663 公開日 : 06/12/06 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (73人)
写真
mocochi64
大根の代わりにレンコンで。牛スジは事前に煮込んでおきました。美味しかったのでリピします!
写真
テヨン1
お安い筋がとっても美味しくできました♡筋は25分、大根inして5分圧力鍋にかけただけ!一日でペロリ、ご馳走様♡
写真
いっぺい99
圧力鍋にて 茹で卵追加
写真
夜盗エメラルド
厚揚げプラス。こってりで美味しかったです。