ドライカレー~炊き込みタイプ:ビリヤニ~

ドライカレー~炊き込みタイプ:ビリヤニ~の画像

Description

インド版のドライカレー!ビリヤニをお家で簡単に作るレシピです(・∀・)

材料 (二人分)

2合
1/2個
1/2個
大さじ1
カレー粉
大さじ2
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ2
にんにく
小さじ1
しょうが
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗ってたっぷりの水に漬けておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにトマトは1センチ角に切る。鶏モモ肉は一口大に切る。

  3. 3

    写真

    切った鶏モモ肉をヨーグルトと塩コショウを合わせて下味を付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。

  5. 5

    写真

    香りが出たら玉ねぎを色付くまで炒める。そこにカレー粉(大さじ2)を加える。

  6. 6

    トマト、鶏モモ肉も加え炒める。一旦取り出しておく。

  7. 7

    写真

    水に漬けておいた米の水を切り、固めの水加減に水を入れ具材を乗せて炊きあげます。

  8. 8

    炊けましたら、お皿に盛り付けて完成です。お好みでサラダや野菜を乗せてみるとワンプレートで食べれます。

  9. 9

    写真

    カレーの付け合せに簡単なサラダはいかがですか!?
    野菜たっぷりコールスローサラダ
    ID: 3090525

コツ・ポイント

鶏モモ肉にヨーグルトを浸ける時は20分程置いておくと良いです!
具材からも水分が出るので固めに水をセットするといい加減ですฅ(=・ω・=)ฅ

このレシピの生い立ち

日本ではあまり馴染みのない炊き込みタイプのビリヤニのレシピを作ってみたくて作りました!ドライカレーって奥が深いです。
レシピID : 3076641 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ただのとしあき
いつものカレーとは違った感じで良いです!
初れぽ
写真
himmawari7
ヨーグルト風味がきいてとても美味!主人もおかわりしてくれました!

久々のつくれぽなんで嬉しいです〜おかわりありがとうです^^*