鶏つくね☆照り焼き☆チーズインはんぺん入

鶏つくね☆照り焼き☆チーズインはんぺん入の画像

Description

離乳後期の子供の手掴み食べ用に作りましたが、大人でもとまらない(笑)甘じょっぱくて我が家の人気メニューです。

材料 (四人前)

鶏モモ挽き肉
400g
チーズインはんぺん
2枚
パン粉
50g
1個
ゴマ油
少々
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏モモ挽き肉をボールに入れて、塩コショウをして粘りが出るまでこねる。

  2. 2

    写真

    2にパン粉と卵(白身も入れちゃいます)、ゴマ油、市販のチーズインはんぺんを入れて潰しながら混ぜる。ゴマ油は無くてもOK

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにスプーンで適当な大きさにして平たく落としていく!
    形を整えたい人は丸めて小判型にして下さい。

  4. 4

    蓋をして弱火中火でじっくり両面焼きます。

  5. 5

    写真

    両面が程よいキツネ色になったら、酒、砂糖、醤油の順番で投入!跳ねるので注意してください。

  6. 6

    照りが出てきたら出来上がり♪
    調味料投入後は焦げやすいので、注意してください!

コツ・ポイント

時間が無い中料理するので、キチンと成形しない、手抜き料理です!形は本当に適当~
子供用には人参や玉ねぎ、椎茸を細かく刻んで入れても美味しいてす。
市販のチーズインはんぺんはそのまま焼いて食べても美味しいですが、コクとふんわり感が+されます

このレシピの生い立ち

買ったミートボールより美味しそうな物をあげたくて。でも、手抜き料理です!
レシピID : 3078081 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート