アップルロールずしの画像

Description

【あおもり産品レシピコンテスト2014 優秀賞作品】

材料 (2人分)

すしめし
280g
りんご酢
20㏄
砂糖
15g
少々
ホタテのソテー
少々
サラダ油
少々
バター
大さじ1
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
5個
塩こしょう
少々
外側のりんご
2カップ
塩①
1つまみ
りんごのスライス(1㎜)
16枚
ポッカレモン
小さじ2
塩②
小さじ1
2カップ
りんご酢
大さじ6
その他
8枚
もみじ
6枚

作り方

  1. 1

    ご飯にりんご酢、砂糖、塩を合わせ、あおぎながらかき混ぜ、すしめしを作る。

  2. 2

    水、ポッカレモン、塩①を混ぜ合わせ、りんごスライスを浸す。

  3. 3

    りんごジュース、りんご酢、塩②を鍋に入れ沸騰させ、スライスを半分ずつ鍋に入れる。

  4. 4

    火が半分くらい通ったら氷水(分量外)で冷やし、ペーパーで水分をふき取る。

  5. 5

    ホタテに塩こしょう、小麦粉をつけ、サラダ油、バターを引き強火で香ばしくなるまで焼き、酒、しょうゆを入れ煮詰める

  6. 6

    5からホタテを取り出し、汁が半分になるまで煮詰め冷やす。(ソースとして使用)青しその茎を切り落とす。ホタテを半分に切る。

  7. 7

    巻きすの上に、りんごスライス8枚を2列で互い違いに並べ、1を半分のせる。(すしめしを持つ時にりんごを煮た汁を手につける)

  8. 8

    7の上に青しそ4枚を上下互い違いになるように並べ、5のホタテ半分(5個)を巻き、輪ゴムで止めておく。同様にもう1本作る。

  9. 9

    飾りのもみじを置き、すしを半分に切りもみじに載せる。もう半分を4等分して断面が見えるようにおき、5のソースをかけ完成。

コツ・ポイント

ホームパーティーなどでみんなでわいわい食べてほしい。

このレシピの生い立ち

酢はりんご酢を使い、ホタテを焼いた時に出たソースはすしにかけています。外側にりんごを使い、中に青しそを使ったので彩りがきれいになりました。
レシピID : 3078395 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート